ニュース
» 2020年11月10日 17時30分 公開

PS5の詳細なFAQが公開 海外ゲームが遊べる「リージョンフリー」や「マウス対応」など6部構成で詳細に解説 (1/2)

グラフィックのみならずFAQまで豪華だった。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 PlayStationの公式ブログで、プレイステーション 5のFAQが公開されました。本体の同梱物やPS4との互換、周辺機器の扱い方に至るまで、気になる部分を6部構成で詳しく解説しています。


FAQ 発11月12日の売を間近に、細かい仕様が大量公開

 大ボリュームのFAQには、これまで発表されていなかった新情報も。PS5専用タイトルには「リージョンロックはかかっていない」と明記されており、海外版もそのまま遊べると判明しました。また、ゲームプレイのキャプチャー機能では、フルHD解像度で直近60分間を自動的に記録。手動で4K解像度でのキャプチャーも可能です。

 互換性のあるPS4タイトルは外付けのデバイスにもインストールできるといった、ストレージの仕様も明らかに。「USB3.0以降・容量250GB〜8TB・exFAT形式」と、外付けドライブの仕様も指定されています。

 ただし、PS5タイトルがインストールできるのは高速な内蔵SSDのみ。本体には増設用のM.2 SSDスロットが搭載されていますが、後日のシステムソフトウェアアップデートで対応するとのこと。また将来的にはPS5タイトルのUSBストレージへの保存(プレイは不可)も検討するとしています。

 周辺機器については、システムの操作にマウスとキーボードが使えると判明。ゲームの操作に使えるかどうかは、開発側の判断で決まります。

 売りの1つである3Dオーディオは、PS5の公式ヘッドセット「PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット」以外に、「3.5mmジャック・USB Type-A・USB Type-C」に接続できるヘッドセットでも体験可能。Bluetooth接続の他社製ワイヤレスヘッドセットには対応しないものの、USB接続のヘッドセットと、コントローラーのヘッドセットジャックにつなげられるアナログヘッドセットのほとんどは使用可能です。


FAQ PS5のためにチューニングされたPULSE 3D ワイヤレスヘッドセット

FAQ コントローラー下部のミニジャックにアナログのヘッドセットを挿すだけでも、3Dオーディオを楽しめる

 ほかにも、PS4と同様にPCやモバイル機器からのリモートプレイが可能。さらに別のPS5やPS4から、PS5をリモートプレイできる仕様など、初耳の情報が満載。公式は「載っていない気になる質問があれば、ぜひコメント欄でお知らせください!」としているので、質問次第で今後も追加情報が得られるかもしれません。

 PlayStation公式からはこの他にも、電源や3Dオーディオの推奨設定アカウントの初期設定方法PS4からPS5にゲームやセーブのデータを引き継ぐ方法などをまとめた動画もYouTubeで公開中です。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.