ニュース
» 2020年11月12日 19時40分 公開

カルビー、睡眠を補助する可食フィルム「にゅ〜みん」発表 口の中でスッと溶けて寝る前でも食べやすい

睡眠の質を高めるとされるクチナシ由来の成分、クロセチンを使用。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 カルビーが睡眠をサポートする可食フィルム「にゅ〜みん」を開発しました。寝付きが悪い人の助けになるかも。


にゅ〜みん カルビー初の機能性食品「にゅ〜みん」(イメージ画像)

にゅ〜みん 実際手に取ると、切手くらいのサイズ感

 睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげると報告のある、クチナシ由来の成分「クロセチン」を使用した同社初の機能性表示食品。上あごに貼り付けるとサッと溶け、ほのかなオレンジの香りを放ちます。

 水なしでかまずに食べられる性質は、寝る前でも摂りやすいよう配慮してのこと。ただし、虫歯の原因となる糖分は含まれていないものの、クロセチンが着色汚れの原因となる可能性があるので、気になる人は摂取後に歯磨きをするよう推奨しています。


にゅ〜みん

 現在は試験的に、クラウドファンディングサイトのMakuakeで先行販売を実施。1日1枚・1週間分が1箱にパッケージされており、価格は2箱入り1944円からとなっています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.