ニュース
» 2021年01月21日 11時30分 公開

【電化製品が爆発/発火した体験談】原因は過放電? 昔遊んでいたラジコンのリチウムイオン電池が爆発した、というお話(1/2 ページ)

リチウムイオン電池は広く使われているので、ラジコン以外でも起こるかも?

[ねとらぼ]

 身近な電化製品が爆発/発火した体験談を、ねとらぼ読者に伺う連載企画。今回は「昔遊んでいたラジコンを充電したら爆発した」というお話を伺いました。リチウムイオン電池はさまざまな場所で使われているので、“昔遊んでいたゲーム機”などでも気を付けた方がいいかも。

何年も充電されていなかったリチウムイオン電池でボヤ



 叔父が昔遊んでいたラジコンのリチウムイオン電池が、爆発して燃えたことがあります。畳とカーペットの一部が焦げる程度で済んだのが不幸中の幸いでした。

 状況としては「叔父が自室でリチウムイオン電池を充電しながら、私たちのいる部屋に有線LANを引きにきたときに……」という感じ。LANを引く手伝いをしていたら、ポップコーンの弾けるような「ポンポン」という音が聞こえてきました。

 叔父に「(叔父の)部屋見てきて」と言われ、行ってみたら電池の破片が燃えていました。すぐに弟に水を持ってくるように言って、叔父が電気コードを抜き、水をかけて消火しました。

―― 原因は何だったと思いますか?

 そのラジコンは両手で抱えるくらいの大きな、ジープのような四輪駆動車系のもの。以前、叔父が自分の子どもと遊ぶために買ったんですよ。おいっ子たちの年齢から推察するに、購入時期は2000年台前半ごろだと思います。

 そのリチウムイオン電池は何年も充電されていなくて、過放電状態でした。よく確認せずに充電してしまったことで、起きた事故だと思っています。

 最近、「何年も放置していたPSPのバッテリーが膨らんでいた」というツイートが話題になりましたが、それと似た感じなんじゃないかな、と。

編集部注:リチウムイオン電池のトラブルについて

 リチウムイオン電池はPSPに限らず、さまざまな電子機器で利用されている一方、近年、これによる火災が増加していることから、省庁各地の自治体などが注意喚起を行っています。

 過放電のほかにも“安全に使うために注意すべきポイント”は「過充電」「衝撃を与える」などいくつか存在。本記事では列挙は避けますが、不安なときには東芝のWebサイト上で公開されている「リチウムイオン電池を安全に使うには?」というチェックリストなどが参考になりそうです。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響