ニュース
» 2020年11月17日 20時00分 公開

なぜ小学生は上着を着ないのか? 絶対に上着を着せたい母VS絶対に半袖でいたい息子の漫画が衝撃の結末を迎える(1/2 ページ)

マジで寒くないのか、君は……?

[ねとらぼ]

  3人のお子さんを育てているユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんが、小学生をめぐる永遠の謎について漫画にしています。君たちは……寒くないのか?


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 11月に入り、ずいぶん寒くなってきましたが、ユウコトリトリ家の小学生の息子さんは、なぜか上着を着てくれません。「寒いから上着着ていきなさーい」と声をかけ、長袖のパーカーを差し出しますが、息子さんはTシャツ姿で「寒くないもん!」と主張します。

 ユウコトリトリさんも「半袖じゃ風邪ひくから!」と説得を試みますが、「風邪ひかないもん!」と一蹴され、「持ってくだけでもいいから!」と譲歩を示しても、「やだ!」と拒絶されてしまいました。なぜだ……。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 あまりにも上着を嫌がる息子さんを心配したユウコトリトリさんは、ある日無理やり上着を着せてみることにしました。じゅうぶんに寒い風が吹くなか、息子さんはしぶしぶといった様子でパーカーを着て出ていきます。

 少し安心して息子さんを送り出したユウコトリトリさんでしたが……その日帰宅した息子さんは、またなぜか半袖に戻っていました。なんで!? よくよく話を聞くと、なんと失くしてしまったそうです。上着の消失を「運動場で脱いで置いといたらなくなったの」と、まるで自然現象のように話す息子さんに、ユウコトリトリさんは「そんなことってあるの?」とツッコまずにはいられません。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 ここまで上着を嫌がるということは、よほどの暑がりなのでしょうか? ……というとそうではなく、なぜか家の中では寒がるのだといいます。「選択するから着替えて」と声をかけても、息子さんは「寒いからやだー」と拒み、毛布の中から出てこないのでした。本当になんで?


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 コメント欄では、「学校以外ではサンダルに裸足です」「雪が降ってるのに短パンで帰ってきたときはもう笑うしかなかったです」など、共感の声が相次ぎました。ちなみにユウコトリトリさんは現在、息子に上着を着せるチャレンジをいったん諦め、長袖のTシャツを着せるチャレンジにシフトしているそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10