ニュース
» 2020年11月21日 18時30分 公開

材料2つの「実質ホットサングリア」がおいしすぎて飲み過ぎ注意案件 温めた赤ワインにコーラを加えるだけ

手先、足先までポカポカになりました。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ホットワインにコカ・コーラを加えるだけで、冬にピッタリなあったかドリンクに変身するレシピが話題です。体が温まって、おいしそう……! さっそく試してみました。

実質ホットサングリアの写真 作ってみました!

 「コカコーラにはスパイスや果物のフレーバーも入ってるというし、ホットワインに加えれば実質サングリアなのでは?」と一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さんが考案したこちらのレシピ。材料は赤ワインとコカ・コーラの2つだけです。

 今回はサントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン」を選びました。このレシピ、実は「カリモーチョ」というカクテルを温めたものです。調べたところ、カリモーチョは安いワインでつくるのが一般的とのこと。

 ちなみに、元のレシピでは甘口で飲みやすい「サントリー 赤玉スイート 赤」を使っています。さまざまなワインで試してみるのも楽しそうです。


ワインとコーラ 赤ワインとコカ・コーラを買ってきました

ワインのラベル やや辛口のワインです

 作り方はとても簡単です。1分もかかりません。常温に戻したコーラとワイン(同量程)を小鍋に注ぎ、沸騰しないよう気を付けながら温めるだけ。


鍋にワインを入れるところ ワインを小鍋で温めます

鍋にコーラを加えます ワインと同量のコーラを加えます

温めたホットカリモーチョ 温まったら完成です いい香り!

 口に含むと、とても飲みやすいと感じました。居酒屋でカシスソーダを注文するタイプの人に渡したら、きっと喜んでくれるでしょう。そうした甘いお酒に似ています。

 温めることで、スパイスやかんきつ系の香りが立ち、「コーラって、こんなにも風味豊かだったのか」と驚かされます。香りにつられてレモンを添えてみましたが、これが大正解。甘いドリンクを酸っぱいレモンでリセットする、そしてまた飲む……このローテーションは相性が抜群でした。


ホットカリモーチョを上から撮影したところ すごく飲みやすい!

 足先までポカポカしてきて、いつしかほわわわーんといい気分に。そうです。この“実質サングリア”、お酒に弱い筆者からすると怖い飲み物かもしれません。飲みやすいので、気付かないうちに酔っているんです。おいしくて小鍋いっぱい飲んでしまいそうになりますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね。

協力:一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10