ニュース
» 2020年11月21日 18時30分 公開

材料2つの「実質ホットサングリア」がおいしすぎて飲み過ぎ注意案件 温めた赤ワインにコーラを加えるだけ

手先、足先までポカポカになりました。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 ホットワインにコカ・コーラを加えるだけで、冬にピッタリなあったかドリンクに変身するレシピが話題です。体が温まって、おいしそう……! さっそく試してみました。

実質ホットサングリアの写真 作ってみました!

 「コカコーラにはスパイスや果物のフレーバーも入ってるというし、ホットワインに加えれば実質サングリアなのでは?」と一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さんが考案したこちらのレシピ。材料は赤ワインとコカ・コーラの2つだけです。

 今回はサントリーの「酸化防止剤無添加のおいしいワイン」を選びました。このレシピ、実は「カリモーチョ」というカクテルを温めたものです。調べたところ、カリモーチョは安いワインでつくるのが一般的とのこと。

 ちなみに、元のレシピでは甘口で飲みやすい「サントリー 赤玉スイート 赤」を使っています。さまざまなワインで試してみるのも楽しそうです。


ワインとコーラ 赤ワインとコカ・コーラを買ってきました

ワインのラベル やや辛口のワインです

 作り方はとても簡単です。1分もかかりません。常温に戻したコーラとワイン(同量程)を小鍋に注ぎ、沸騰しないよう気を付けながら温めるだけ。


鍋にワインを入れるところ ワインを小鍋で温めます

鍋にコーラを加えます ワインと同量のコーラを加えます

温めたホットカリモーチョ 温まったら完成です いい香り!

 口に含むと、とても飲みやすいと感じました。居酒屋でカシスソーダを注文するタイプの人に渡したら、きっと喜んでくれるでしょう。そうした甘いお酒に似ています。

 温めることで、スパイスやかんきつ系の香りが立ち、「コーラって、こんなにも風味豊かだったのか」と驚かされます。香りにつられてレモンを添えてみましたが、これが大正解。甘いドリンクを酸っぱいレモンでリセットする、そしてまた飲む……このローテーションは相性が抜群でした。


ホットカリモーチョを上から撮影したところ すごく飲みやすい!

 足先までポカポカしてきて、いつしかほわわわーんといい気分に。そうです。この“実質サングリア”、お酒に弱い筆者からすると怖い飲み物かもしれません。飲みやすいので、気付かないうちに酔っているんです。おいしくて小鍋いっぱい飲んでしまいそうになりますが、くれぐれも飲み過ぎにはご注意くださいね。

協力:一藤(@lH9Nh31jUEYmhwx)さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響