ニュース
» 2020年11月23日 13時00分 公開

虹色に輝くガラスアート「虹の結晶」が美しい 約30個のパーツが織りなす神秘的なキラキラ世界 (1/3)

まさに虹の結晶……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 光を受けて虹色に輝くガラスを使ったアート作品が「すごく綺麗」「ずっと眺めていたい」とTwitterで人気を集めています。夢の中にいるような神秘的なキラキラに心引かれる……。


 使われている素材は、金属を真空蒸着させた表面がきらびやかなダイクロガラス。それを薄く研磨した約30個のパーツとして組み合わせることで、まるで“結晶”のような見た目に。そして作品に光を当てると、それぞれのパーツがオレンジや緑、青や赤など、さまざま色の輝きを放ち、さらに静かに回すことでより神秘的な光景が生まれています。

虹の結晶 ダイクロ ガラス ミラー ハンドメイド オブジェ めちゃくちゃきれいです
虹の結晶 ダイクロ ガラス ミラー ハンドメイド オブジェ 光の当たり具合等によって変化するのがまたステキ
虹の結晶 ダイクロ ガラス ミラー ハンドメイド オブジェ すごいキラキラ……!

 作者は、モナジー工房(@fergusonite)さん。普段は会社員として働きながら、研磨やカットでガラスを加工するコールドワークという技法で、主にペンダントなどのガラス作品を製作。ちなみに5年ほど前から始めて、すでに1000個以上の作品を国内外で販売してきたそうです。

 今回の作品は、人気の「虹の結晶」シリーズの群晶タイプ「スクエアクラスター」。以前から寄せられていた「オブジェを作って欲しい」という要望に応える形で、構想から時間をかけてついに1つの形に。ガラスパーツは薄くスライスしたものを、全て鏡面研磨しているそうで、その美しさに「100個くらいで作ったらどうなるだろう」と作者もワクワクするツイートをしています。なお、こちらは組み立てる必要のない完成品として販売予定。


虹の結晶 ダイクロ ガラス ミラー ハンドメイド オブジェ これは実物が見たくなる……!

 モナジー工房さんの新作は別の制作アカウント(@studiomonazie)でも紹介しているほか、Instagram(@studiomonazie)では製作風景や使用機械も見ることができます。作品の販売は主に「minne」で行っており、販売時期は作品が完成次第、随時ツイートで告知予定。今回紹介したオブジェは月2台ほどの制作を予定しているとのことです。

虹の結晶 ダイクロ ガラス ミラー ハンドメイド オブジェ アクセサリーも制作・公開されています

画像提供:モナジー工房(@fergusonite)さん

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.