ニュース
» 2020年11月26日 12時00分 公開

『ちゃお』“香り付き広告”の思い出漫画が感動的 クラスで唯一香水を買ってもらえた子と生まれた友情に「本当に感動」 (1/2)

女子小学生たちの切実な日々。

[コンタケ,ねとらぼ]

 漫画雑誌『ちゃお』がきっかけで始まった思い出を描いた漫画が、大変感慨深い内容となっています。女子小学生たちの話しながら、どこか努力・友情・勝利みたいなものを感じる……。


エンドレスバブ Twitter 漫画 ちゃお メゾピアノ 広告 香水 香り付きのページに魅了される女子小学生

 この漫画を公開したのは、エンドレスバブさん(@nashinokaoripun)。15年以上前のある日、『ちゃお』に子供服ブランド「メゾピアノ」の広告として“実際に香水の香りが付いたページ”が掲載されたことがありました。この香りは多くの女子小学生たちを魅了しましたが、5000円以上する香水だったため買ってもらえた子は全然いなかったそうです。

 そのため当時の『ちゃお』っ子たちは、この香りの付いたページを切り離し大切に保管。皆で香りを楽しんだり、香りを身に着けようと香りがうっすら染み込んだ雑誌本体を枕にしてみたりしていたそうです。

 そんなある日、クラスメイトの「ゆめの」ちゃんが香水を買ってもらったといううわさが女子たちの間で流れます。ゆめのちゃんは交換条件で1人にだけ香水を分けてくれたことがあるということで、自分たちも香水を分けてもらおうとお願いしに行くことに。


エンドレスバブ Twitter 漫画 ちゃお メゾピアノ 広告 香水 怒り爆発ゆめのちゃん

 しかし、ゆめのちゃんは「そのうわさ……誰が広めてんの!? 大切な香水なんだからみんなに貸すなんてできないよ! 一日中効かれてちょー困ってるっ!」とご立腹でした。諦めて帰宅する一行ですが、帰宅後エンドレスバブさんの元にゆめのちゃんから電話が入ります。そしてゆめのちゃんは、こう切り出したのです。

あ……今日の香水のことなんだけど……バブ子……前に漫画家のペン買ったって言ってたよね……そのペンで……あの……私の好きなキャラと……私を……同じ紙に描いて……くれたら……香水……ちょっと分けてもいいけど……。


エンドレスバブ Twitter 漫画 ちゃお メゾピアノ 広告 香水 ゆめのちゃんの願い

 ゆめのちゃんのいう漫画家のペンとは、プロの利用者も多い「コピック」のこと。エンドレスバブさんにとってコピックは誕生日にもらった大切なものですが、それはゆめのちゃんの香水も同じと、リクエスト通りゆめのちゃんと小狼(シャオラン/カードキャプターさくらのキャラ)を深夜までかけ1日で描き上げたのでした。

 翌日、完成したイラストを渡すと、「描くの速くない!?」と驚いた様子のゆめのちゃんでしたが、絵を見ると一言、「うれし〜……」。後日、ゆめのちゃんは母に頼んで詰め替えてもらった香水ををくれたそうです。エンドレスバブさんたちは友人たちと共有して使い切るまでいろんなものに吹きかけたのでした。なんていい話だ……。


エンドレスバブ Twitter 漫画 ちゃお メゾピアノ 広告 香水 感激

 この漫画にネット上では、「まるっきり世代で懐かしすぎて悶えてしまいました。ちなみに大切にし過ぎてまだ当時のページ持っています…」「もらった香水を3人で分けていて本当に感動しました」「世代が同じで終始トキメキが爆発」「私もちゃおで嗅いだあのメゾピアノの香水の匂いが忘れられません」といった声が寄せられていました。

画像提供:エンドレスバブさん(@nashinokaoripun


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン