ニュース
» 2020年11月27日 20時00分 公開

保育園のお迎えは戦である……! ぐずる2歳児を連携して帰宅させる母たちの漫画に「戦友」の絆を感じる

頼もしすぎる……。

[ねとらぼ]

 2歳の息子さんを育てるタソ(@mituougi2000)さんが、保育園のお迎えの壮絶さについて漫画にしています。


育児漫画エッセイ

 保育園のお迎えは戦である――。タソさんはそう語ります。なぜなら子どもが「帰りたくない」とごね、お迎えが長引けば長引くほど、必然的に子どもの就寝時間も後ろ倒しになるからです。

 ある日のタソさんの息子さんも、手早くオムツを替えて帰宅しようとすると、「イヤァァァ あそぶぅ〜〜っ」と言って拒み、タソさんから逃げ出そうとしました。


育児漫画エッセイ

 すると、保育園のお友達・えーくんのお母さんが困り果てていたタソさんの様子にはっと気づき、「早くオムツ替えてえーくんと一緒に帰ろ!?」と声をかけてくれたのです。息子さんとえーくんは大のなかよしなので、息子さんは素直に「えーくんといっしょにかえゆー!」とうれしそうに応じました。

 タソさんは息子さんがえーくんママに気を取られている間に急いでズボンを脱がせ、オムツ替えを用意します。ナイスサポート……!


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 また別の日。その日、タソさんの息子さんは素直に帰宅の準備をしてくれましたが、今度はえーくんが帰宅を拒み、「いい加減帰ろう!?」と説得するお母さんに「やぁーや!!」と返事をしています。

 靴を履こうとしていたタソさんは、えーくんママが困っている気配に気づき、「えーくん一緒にクツはこ〜〜!!」「ホラ息子くんも誘ってみよ!!」と促し、息子さんと一緒にえーくんを呼びました。大好きなお友達に呼ばれたえーくんは、素直に「むしゅこくん〜」とトテトテ玄関に向かって歩き出します。お友達パワーの強さよ……。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 息子さんとえーくんを見守りつつ、タソさんは背後を振り返り、無言のうちに連携し合っていたえーくんママに激励の視線を送るのでした。お迎えという名の戦場で生まれたこの絆は、まさに「戦友」……! 毎日お子さんの拒絶と格闘しておられる皆さんを、ねとらぼは心から応援しております。


育児漫画エッセイ

画像提供:タソ(@mituougi2000)さん

タソさんブログ:http://taso.blog.jp/

ポートフォリオサイト:https://taso-id.com/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン