ニュース
» 2020年11月27日 20時00分 公開

保育園のお迎えは戦である……! ぐずる2歳児を連携して帰宅させる母たちの漫画に「戦友」の絆を感じる

頼もしすぎる……。

[ねとらぼ]

 2歳の息子さんを育てるタソ(@mituougi2000)さんが、保育園のお迎えの壮絶さについて漫画にしています。


育児漫画エッセイ

 保育園のお迎えは戦である――。タソさんはそう語ります。なぜなら子どもが「帰りたくない」とごね、お迎えが長引けば長引くほど、必然的に子どもの就寝時間も後ろ倒しになるからです。

 ある日のタソさんの息子さんも、手早くオムツを替えて帰宅しようとすると、「イヤァァァ あそぶぅ〜〜っ」と言って拒み、タソさんから逃げ出そうとしました。


育児漫画エッセイ

 すると、保育園のお友達・えーくんのお母さんが困り果てていたタソさんの様子にはっと気づき、「早くオムツ替えてえーくんと一緒に帰ろ!?」と声をかけてくれたのです。息子さんとえーくんは大のなかよしなので、息子さんは素直に「えーくんといっしょにかえゆー!」とうれしそうに応じました。

 タソさんは息子さんがえーくんママに気を取られている間に急いでズボンを脱がせ、オムツ替えを用意します。ナイスサポート……!


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 また別の日。その日、タソさんの息子さんは素直に帰宅の準備をしてくれましたが、今度はえーくんが帰宅を拒み、「いい加減帰ろう!?」と説得するお母さんに「やぁーや!!」と返事をしています。

 靴を履こうとしていたタソさんは、えーくんママが困っている気配に気づき、「えーくん一緒にクツはこ〜〜!!」「ホラ息子くんも誘ってみよ!!」と促し、息子さんと一緒にえーくんを呼びました。大好きなお友達に呼ばれたえーくんは、素直に「むしゅこくん〜」とトテトテ玄関に向かって歩き出します。お友達パワーの強さよ……。


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ


育児漫画エッセイ

 息子さんとえーくんを見守りつつ、タソさんは背後を振り返り、無言のうちに連携し合っていたえーくんママに激励の視線を送るのでした。お迎えという名の戦場で生まれたこの絆は、まさに「戦友」……! 毎日お子さんの拒絶と格闘しておられる皆さんを、ねとらぼは心から応援しております。


育児漫画エッセイ

画像提供:タソ(@mituougi2000)さん

タソさんブログ:http://taso.blog.jp/

ポートフォリオサイト:https://taso-id.com/

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる