ニュース
» 2020年11月27日 22時00分 公開

関西人のルーツはイタリアだった? 古代ローマの調理器具が「どう見てもたこ焼き器」と日本からツッコミの嵐(1/2 ページ)

これがパン焼き器だ……と……?

[関口雄太,ねとらぼ]

 大英博物館が古代ローマの調理器具をTwitterで紹介したところ、日本人から「これはどう見てもたこ焼きだぞ」と総ツッコミを受ける事態に発展しました。

 大英博物館の公式Twitterアカウントは11月26日、ケーキの日を記念して「古代ローマ人もケーキを作ることや食べることを楽しんでいました」と調理器具を紹介。この器具はケーキやロールパンを作るために使われていたものだとされています。


「関西人のルーツはイタリア」 古代ローマの調理器具がどう見てもたこ焼き器 パンを焼くための器具らしい(画像は大英博物館より)

 ちなみに発見された地域はイタリアのナポリにあるトレアンヌンツィアータという地域。紀元1世紀頃のものだろうとされています。

 大英博物館のツイートを日本人が見つけ、「たこ焼き器だ」というツッコミが止めどなく続くことに。「道だけでなく粉モンもローマに通じる」「たこ焼きは古代ローマ発祥だった」など、ユニーク感想が飛び交いました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.