ニュース
» 2021年01月19日 11時30分 公開

【スポーツで事故った体験談】陸上部で9時間走った後、お風呂に→9時間後「顔も体も真っ白になった」状態で発見された(1/2 ページ)

朝6時から15時まで練習していたとか。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 ねとらぼ読者に「運動/スポーツでアカンことになったお話」を伺う読者募集企画。今回は「部活で朝からハードな練習をした後、お風呂に入ったら……」という体験談を伺いました。

連載:運動/スポーツでアカンことになった話、教えてください

「体を動かすのは健康に良い」と言われていますが、運動やスポーツには危険がつきもの。「どんな危険があるのか」「注意すべきポイントは何か」に気付くために、いろいろな人の話を聞いてみよう、という企画です。

9時間走りっぱなし→湯船で9時間寝落ち



 中学2年の夏休みの話です。自分は陸上部に所属していたのですが、6時から15時ごろまで走りっぱなしの練習をこなした後、自宅のお風呂に入ったらそのまま眠ってしまい、もう水風呂になった浴槽の中で親に発見されました。

―― 「6時から15時ごろまで走りっぱなし」とはかなりハードですが、どんな練習をしていたんですか?

 朝6時から練習することはよくあって、まずは約5キロのジョギング。それから「ラダー」という基礎トレーニング、ハードルなどで体をあたため、9時ごろから短距離走の練習。13時ごろに10分休憩をとってから、15時ごろまで校庭や学校の階段を使ってトレーニングしていました。

 両親は共働きで、17時ごろ帰宅しても家には誰もいませんでした。筋肉痛と“つり”がヒドかったので、ご飯も食べずに湯船に浸かっていたら、そのまま寝てしまって。

 親は深夜に酔っぱらって帰ってきましたが、水風呂の中で顔も体も真っ白になった自分を発見して、酔いがさめるほど焦ったらしいです。

―― 死んでいると勘違いしたのか、「浴槽内で水死していたら」と“もしもの悲劇”が頭をよぎったのか……。

 疲れて寝落ちすること自体は多かったのですが、お風呂場は毎回目が覚める場所だったので、まさかこういうことになるとは思っていませんでしたね。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響