ニュース
» 2020年12月01日 18時30分 公開

これは神アプデ Switch、無線とUSB接続で画像や動画の転送が可能に

かゆいところに手が届く。

[関口雄太,ねとらぼ]

 Nintendo Switchの最新アップデートで、「アルバム」に保存している画面写真や動画を、スマートフォンに転送できるようになります。


「神アプデ来た!」Switch、最新アプデから無線接続で画像や動画の転送が可能に スクショのシェアが手軽にできる(画像はNintendo Switch サポートより)

 操作はHOMEメニューの「アルバム」から行えます。Switch側で転送したいデータを選択してから、画面に表示される接続用QRコードをスマホで読み取り。次に表示される転送用のQRコードをスマホで読み取り、スマホ側で保存の操作をすれば完了。ただし、一度に転送できるデータは画面写真なら10枚、動画なら1つと制限があります。


「神アプデ来た!」Switch、最新アプデから無線接続で画像や動画の転送が可能に 接続のためにQRコードを読み取り(画像はNintendo Switch サポートより)

「神アプデ来た!」Switch、最新アプデから無線接続で画像や動画の転送が可能に もう1つのQRコードを読み取ると転送完了(画像はNintendo Switch サポートより)

 また、USBでSwitchをPCと接続しても、画面写真や動画をコピーできます。こちらの操作では、一度にコピーできるデータの制限はありません。

 今回のアップデートにTwitterでは「神アプデでは!?」など、感動の声が多数あがっています。従来のNintendo Switchでは、スクショや動画を記録しても、PCやスマホにデータを移動するのに手間がかかり、苦労していたユーザーも多いはず。これからは、快適にTwitterなどでのシェアができるようになります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10