「セガい共通テスト」対策オンライン講座「セガゼミ」開講 予習の時点で問題が濃すぎて試験本番が怖い

知る人ぞ知るハード、コードネーム「ビーナス」の試作機も初お目見え。

» 2020年12月01日 22時41分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 セガの知識を問う「セガい共通テスト」(2021年1月23〜24日/関連記事)対策として、公式オンライン講座「セガゼミ」が開講されました。さっそく「ドリームキャストのコードネームが『KATANA』に決まった理由は?」といった参考問題が飛び交う、ディープな講義が公開されています。予習の時点で濃すぎるんだけど、分かる人いる……?

講義は英語字幕付き

セガゼミ そうそうたる講師陣(分身でだいぶ増えてるけれど)

セガゼミ 第1問は比較的簡単。初手からひっかけではある

セガゼミ セガサターン以外のハードにも惑星由来のコードネームが?

セガゼミ 講師の宮崎浩幸さんいわく、「どれも正解と言っていいが、あえて1つに絞ると……?」とのこと。さすがにそれは分からん!

 セガ公式YouTubeチャンネルで実施される、全4回の動画講義。第1回は「コードネーム」をキーワードに、家庭用セガハードの歴史をひもときます。


セガゼミ 惑星とセガハードを対照させての解説。分かりやすいし、とても授業っぽい

 セガハードの名称といえば、6番目の「セガサターン」が太陽系第6惑星の土星に由来するコードネームだったのは有名な話ですが、講義ではさらに踏み込んで、幻に終わった「木星」や「海王星」に相当する企画も紹介。コードネーム「ビーナス(金星)」の北米限定携帯機、「NOMAD(ノーマッド)」の試作機まで初公開されます。濃ゆいってば!


セガゼミ 携帯機版ジェネシス(北米版メガドライブ)のNOMAD。カートリッジがそのままささる

セガゼミ 初公開となったNOMADの試作機。左上にコードネームが……!

 セガゼミは毎週月曜日16時更新で、12月7日の第2回は「家庭用ソフト」、12月14日の第3回は「アーケードゲーム」を予定。12月21日の最終回は、米英のグループ会社から講師が参加する「バーチャ留学」とのことで、グローバルな濃さが予想されます。予習の時点でこのレベルだと、試験本番はどれだけ難しくなることやら。

冒頭の参考問題の解答


セガゼミ SC-3000、SG-1000、ファミコンは全て1983年7月15日発売

セガゼミ 惑星をコードネームに使ったのは普通にセガサターンが最初。資料整理等に役立てるため、あとからゲームギアが「マーキュリー(水星)」とされたとのこと。ちなみにメガドライブのコードネームは「マークV」だったそうです

セガゼミ この問題では、「セガサターンのときにコードネームをそのまま商品名としたのはいかがなものか」といった反省から、ゲーム機らしい商品名から遠い「KATANA」に決定されたとする説を正解として採用。ただ困ったことに、「KATANAって良くない?」といった声も上がり、商品名にされかねない状況もあったのだとか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」