アニメ映画の極北「君は彼方」レビュー “「君の名は。」以後”最終形態、あるいは究極のエピゴーネンの誕生(2/3 ページ)

» 2020年12月03日 20時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 一応表面上はさまざまなぶっ飛んだイベントが起きているとはいえ、「うん、だから、それさっきからやってるよね?」「うん、それも、さっきから言っているよね?」とずっと思うしかないという、まるでループした時間の中に閉じ込められたかのような感覚になり、すさまじく混乱させられるのだ。

 脚本も務めた瀬名監督によると、本作はもともと10〜20分の短編としての脚本を書いていたようで、その後は「長編映画にしてはどうか」という周りの勧めもあって60〜70分くらいの尺になり、さらに計20回ほどの書き直しを経て90分弱の脚本になったのだそうだ。なるほど、終盤の“引き伸ばし感”が半端ない理由がどこにあったのか、よく分かる。

 この「同じことを繰り返してばかり」「どこに行っても逃げ場がない」という話運びはホラーと呼んで差し支えなく、2020年屈指の難解な作品という印象にもつながっている。

5:山寺宏一と大谷育江が2人1役(?)をする衝撃

 本作のさらなる注目ポイントとして、豪華なボイスキャストが挙げられる。主演の松本穂香と瀬戸利樹は若手俳優としての地位を確立しているし、サブキャラクターを演じているのは小倉唯や早見沙織という大人気声優だ。その他、土屋アンナ、木本武宏(TKO)、竹中直人、夏木マリと、誰もが名前を知る面々が顔をそろえている。

 中でも、“ギーモン”というデジモン風のしゃべるぬいぐるみキャラを、なぜか山寺宏一と大谷育江が2人1役(?)で演じているというのがすごい。「マスコットキャラがおっさん声で話す」というのは「名探偵ピカチュウ」のオマージュのようでもあるが、そこにまさかのピカチュウ本人までしゃべり出すという大盤振る舞いぶりなのである。

アニメ映画の極北「君は彼方」レビュー。「君の名は。」のエピゴーネンの最終形態が誕生 マスコットキャラのギーモン(画像は予告編より)

 これらのボイスキャストの演技、特に主演の松本の熱演と歌声は、掛け値なしに素晴らしい。素晴らしいのだが……ヒロインが泣き叫ぶシーンがかなり多く、終盤で悲壮感を超えて絶望している松本の嗚咽(おえつ)の演技が真に迫りすぎており、これまたホラーと化していた。なお本作で音響監督を務めたのも瀬名監督その人である。


6:メッセージはまっとうである

 「君は彼方」のアバンギャルドなポイントばかりを挙げてしまったが、意外と言うべきか、劇中で提示されているメッセージは、とても真っ当なものである。現実世界での人間関係や努力から逃げ続けてしまっていた少女が異世界に迷い込み、本当の気持ちに気づいて、そして元の世界へ帰ろうと努力をする、という物語の過程と決着にはちゃんとした教訓がある。

 脚本にも「あの時のあれが実はこうだった」という“意外な真実”の提示があり、さまざまなイベントがテンポ良く起こるので、エンタメ性を高めようとする気概も存分に感じられる。随所に「ちゃんとした映画になりそう」な要素はあるのだ。

 そのはずなのに、出来上がったのは全方位的に奇怪な”何か”なのである。表面上は青春ファンタジーのはずなのに、並のホラー映画より怖かったりもするのだから、これはもはやジャンルの判定は不可能。「君は彼方」という新たな概念が誕生していた。

 00年代、“ちっぽけな存在である僕が自己に悩みながら君とともに世界と戦う”アニメーションやライトノベルが散見して、“セカイ系”とくくられた。それで言えば本作には、自己の逃げ場としてのセカイさえない。

(中略)

 ファンタジックでありながら、より現実的で力強いメッセージが響く『君は彼方』。加えてもちろん、笑えて泣けてときめいて楽しめる。“カナタ系”――そんなジャンルが誕生したのかもしれない。

「君は彼方」パンフレット p.21 「素直で不器用な少年少女が立ち向かうもの」(渡辺水央)より


7:「君の名は。」のエピゴーネンの最終形態

 「君の名は。」の大ヒット以降、似たようなアニメ映画の企画はいくつもあった。特に2019年は、「きみと、波にのれたら」「HELLO WORLD」「ぼくらの7日間戦争」など、少年少女が主人公の青春系アニメ映画が大渋滞を起こしていたのである。

 「HELLO WORLD」のパンフレットには「『君の名は。』によってアニメ映画を取り巻く状況が変わり、社内で求められる企画の種類も変わってしまった」とはっきり明言されていたりもする。ビジネスとしての利益を出すために、そのような企画が通りやすくなったという事情があるのだろう。それでも、これらの映画にはオリジナリティーがしっかりあり、「君の名は。」とは異なる独自の魅力を作り出していた。

 しかし、「君は彼方」は、「君の名は。」以外にも「千と千尋の神隠し」や「天気の子」などの要素までもが感じられ、オリジナリティーを感じさせるところがあまりに少ない。にもかかわらず、あまりに混沌とした内容であるため「今までに見たことがない映画を見ている」という矛盾したような感覚におそわれる。これは「君の名は。」のエピゴーネン(オリジナリティーに欠けた作品)の最終形態であり変異種だ。こんな映画は、もう二度と誕生しないだろう。

 なお、現在は映画館で傑作と呼ぶべきアニメ映画が多数公開中である。「タイタニック」を超え前人未到の大ヒット記録を更新中の「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(関連記事)、子どもこそ見てほしいと心から願えるメッセージを備えた「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」(関連記事)、「もののけ姫」に通ずるテーマがある「ウルフウォーカー」(関連記事)、尋常ではない労力を賭して作られたストップモーション作品「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」(外部関連記事)がそうだ。

 これらの傑作を差し置いて、「君は彼方」を見るというのは……正直、勇気のいる決断が必要だろう。だが、斬新な映画体験ができる「君は彼方」もまた、スクリーン(という逃げられない環境)で見る価値が間違いなくある作品だ。ぜひ、このアニメ映画の極北を見届けようではないか!

ヒナタカ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」