ニュース
» 2020年12月03日 10時50分 公開

禰豆子リカちゃんと炭治郎はるとくん 着せ替え人形「リカちゃん」が『鬼滅の刃』とのコラボドール発売

シリーズ化はしないんですか?

[ねとらぼ]

 タカラトミーはTVアニメ『鬼滅の刃』と着せ替え人形「リカちゃん」のコラボレーションドール「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」および「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」を2021年5月に発売する。価格は各9000円(税別)。

リカちゃん×鬼滅の刃 禰豆子リカちゃんと炭治郎はるとくん

 羽織や着物に帯、隊服などは上下にパーツが分かれており、簡単に着せ替えができる仕様。羽織は温かみのある素材、着物は指触りの良い素材を使用するなど、質感の違いにもこだわっている。

 衣装の色味やデザインなどのベースになる部分は作品を忠実に再現。シルエットは「リカちゃん」や「はるとくん」(「リカちゃん」のボーイフレンド)が身に着けた際にバランス良く見えるサイズ感で調整している。

 もちろん禰豆子のトレードマークである竹筒や髪飾り、炭治郎の耳飾りや「日輪刀」なども再現されており、ポージングも楽しめる。

 炭治郎や禰豆子の特徴的なヘアスタイルは、「リカちゃん」は黒とオレンジの長さの異なるツートーンカラーで禰豆子のグラデーションカラーを再現し、「はるとくん」は黒とブラウンのメッシュで炭治郎の髪の陰影を表現している。

リカちゃん×鬼滅の刃リカちゃん×鬼滅の刃

リカちゃん×鬼滅の刃リカちゃん×鬼滅の刃 「鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん」
「竈門禰豆子」をイメージして黒髪ベースのゆるいツートーンのカールヘアにアレンジ。寒い季節に頬がほんのり色づくような上品なメイクをした「リカちゃん」となっている。ピンク色の瞳や、禰豆子のトレードマークである竹筒や髪飾りもリカちゃんサイズで付属。羽織、着物、帯、脚カバー、足袋、ぞうりがそれぞれ独立しており、着せ替えることができる

リカちゃん×鬼滅の刃リカちゃん×鬼滅の刃 「鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん」
主人公「竈門炭治郎」をイメージした「はるとくん」は、特徴である額の傷跡や耳飾りを再現。「日輪刀」はジョイントパーツで手に持つことが可能。羽織は着脱可能で、隊服の背中には「滅」の文字が刻まれている。脚周りの造りはシルエットと遊びやすさを両立させるために脚絆(きゃはん)と草履が一体になったブーツ状のクツで表現した

リカちゃん×鬼滅の刃リカちゃん×鬼滅の刃 小物の再現度も高い

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable (C)TOMY

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.