渡部建、“謝罪が先か復帰が先か”を詰められ滝のような汗 放送前の番組出演は「自分の口からは言えない」の一点張り

騒動から半年、報道陣の前で頭を下げました。

» 2020年12月03日 21時59分 公開
[こた, 岩本新之助, 宮澤諒ねとらぼ]

 不倫騒動で6月から無期限で活動を自粛しているお笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建さんが12月3日、都内で記者会見を開き、一連の騒動についてあらためて自らの口で謝罪しました。

アンジャッシュ アンジャッシュ 不倫騒動 児嶋一哉 記者会見 復帰 記者に囲まれる渡部さん

 6月11日発売の『週刊文春』で不倫問題を報じられ、同月10日から芸能活動を自粛していた渡部さん。当時は所属事務所のWebサイトを通じて、「今回の報道に関しましては、私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また、普段お世話になっている仕事関係の皆さま、応援をしてくださる皆さまに対し多大なご迷惑をおかけしたと大変猛省しております」とし、妻の佐々木希さんにも謝罪したことを明かしていました。

 記者会見の冒頭では、後の質問で7~8キロ痩せたという体がさらに小さくみえるほど憔悴(しょうすい)した様子で、「本日は大変お忙しい中お集まりいただき、そしてコロナ感染予防対策にご協力いただきありがとうございます。このたび、わたくしがしてしまった大変軽率な行動により、多くの関係者の皆さまに大変ご迷惑をおかけし、そして、多くの視聴者の皆さまに大変不快な思いをさせてしまったことを心より深くおわび申し上げます。本当に申し訳ございませんでした」として、深く頭を頭を下げて謝罪。

アンジャッシュ アンジャッシュ 不倫騒動 児嶋一哉 記者会見 復帰 大きくお辞儀する渡部さん

 騒動後、謝罪会見が遅くなってしまったこと、不適切な場所での不貞行為についても「深く深くおわび申し上げたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」と重ねて頭を下げました。

 『週刊文春』での報道については心当たりのないものもあったとしながらも大筋で認めており、「複数の女性との関係があったことは本当。最低なこと」と説明。騒動後には佐々木さんと相手女性が電話で話をする機会もありましたが、結婚前のことにできないかと考え、「卑劣なやり方だが、最後に会ったのは結婚前」と口裏を合わせるよう促す行動をしてしたことも告白。また女性とは、とある人からの紹介で出会ったとして、「(遊べる女性と)真に受けてこういう行為に及んでいた」と説明しています。

 佐々木さんについては、今回の不倫騒動を初めて知った際「ものすごく取り乱していた」とし、「なぜ」「言葉では信じられない」「これからの生き方で信頼を回復してくれ」といった言葉をかけられたとのこと。この一件以降、「(佐々木さんが)どこにいっても好奇の目で見られる中、笑顔で気丈に振る舞っているという声を聞いて心苦しい」と明かした上で、自身は信頼を少しでも回復できるよう振る舞っているとし、「何十年後かに振り返って、この騒動があってよかったんじゃないかと言ってもらえる人生を」と佐々木さんに言われたことを明かし、そこを目指したいと話しました。

 なお、こうした状況を佐々木さんが受け入れている理由は何だと思うかと問われると、「家族というものがあって、子どものこともあり、家族でもう一度力を合わせてやっていきたいと考えてくれているのだと思う」とし、自身も子どもの成長も見届けたい思いがあると説明しています。

 また、なぜ多目的トイレを使用したのかについては、「僕の自己中心的な考えというか、ばかなことというか」と 自身の至らなさを繰り返し言及。そういう性癖なのかという身もふたもない質問に「そういうことではないが、そう思われても仕方ない。自分勝手な思いで、不適切な場所を選んでしまった」とした上で、「そういった場所を普段利用している方にご不便とご迷惑をおかけして、深く反省している」と重ねて謝罪しました。

アンジャッシュ アンジャッシュ 不倫騒動 児嶋一哉 記者会見 復帰 記者からの質問に顔をゆがませるシーンも

 複数女性と関係を持っていたことについて、性依存ではないかと問われると、騒動後に心療内科で3〜4回、総合的なカウンセリングを受けたが、依存症ではないと診断されたと回答。薬を処方してもらうこともできたが、もらうことはなかったとのこと。他に病気があったかについては「うつ病とかではなかった」と答えました。

なぜ今会見なのか 復帰会見か謝罪会見か問われ“謝罪会見”

 約2週間に開催を決めたというこの謝罪会見を開いた理由について、一部では、年末の「絶対に笑ってはいけない」シリーズへの出演をもって仕事復帰をするのではとの報道がありましたが、渡部さんは「放送番組に関しては私の口からは言えない」とコメント。

 仮に復帰があるとするなら謝罪会見を行った後というのが筋だというスタンスは崩さなかったものの、一連の報道に対する謝罪会見前に仕事を再開していたのなら、説明が矛盾していると報道陣に突かれると、「申し訳ない」と謝罪を繰り返し、「自分の口からは言えない」の一点張りに。「放送前の番組内容については明かせない」と説明しましたが、記者からは「否定しないということはしていたと考えていいんですね」と再三にわたって詰め寄られ、大粒の汗を流しながら「本当にごめんなさい」と繰り返しました。

 また、会見前に「ダウンタウン」の松本人志さんが「あえて会見の前に。。。オレと渡部の共演は当分無いと思うよ〜」とツイートした件については、「諸先輩にご迷惑をおかけしているが申し上げられない」とコメントしています。

 一方で、文春からのインタビューを受けることで報道が収束し、謝罪会見をしなくて済むのではとの考えもあり、所属事務所と協議した結果、文春のインタビューを受けて今回の騒動への謝罪を終わりにしようとの結論に至ったとも。それに対しては、「後悔している。どう考えても逃げだった」と心情を明かしました。

アンジャッシュ アンジャッシュ 不倫騒動 児嶋一哉 記者会見 復帰 マイクを堅く握りしめる渡部さん
【質問力に疑問視も】レポーターからの質問責めに耐える渡部建

 相方の児嶋一哉さんとは、騒動後に何度も連絡を取り合っていたが会って話したのは一度だけ。今後のコンビとしての活動については「今はおこがましくて言えない」「気持ちはあるが迷惑を掛けたくない」としながらも、「話し合っていきたい」と説明。謝罪会見を開くことは電話で伝えた年、「誠心誠意謝れ」と言われたことを明かしました。

 復帰については白紙としており、関係各所への謝罪は直接会ったり、電話で済ませており、「これだけのことをしたのでしっかり反省しなさいと叱咤(しった)いただいた」と回答。違約金は、個人として支払いを済ませていることも明かしましたが、具体的な金額については伏せました。

アンジャッシュ アンジャッシュ 不倫騒動 児嶋一哉 記者会見 復帰 頭を下げ、会場をあとにしました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」