ニュース
» 2020年12月06日 18時00分 公開

「完全におもち」「かわいすぎる」 真っ白もふもふニャンコの“猫鏡もち”をごらんください

この鏡もちで新年を迎えたい!

[ウグイラン,ねとらぼ]

 お正月に備え、ネコちゃんがりっぱな鏡もちを用意しました。白くてもっちりとまるいおもち、どうやって生まれたのでしょう?


 ひと足早いお正月の準備は、猫島在住の「てん」ちゃんを中心に始まりました。てんちゃんは真っ白ボディと、いつもかわいいくつろぎ寝相が特徴のかわいいネコさん。この日は他のネコちゃんたちをしり目に、完全な球の形で熟睡中です。

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 白く丸くりっぱなおもち……かな?

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 こうしておミカンをのせていきますと

 そこにそーっと伸びてきた手がてんちゃんの上にミカンを置いていきました。まるいてんちゃんの上にミカンが置かれたこの図は……これ、鏡もちだーっ!? なんて言ってる間に、ミカンはてんちゃんのすべすべの毛並みの上をころりんと転げていってしまいましたとさ。

 一度は崩れちゃった鏡もちだけど、再チャレンジで改めて完成した写真が投稿されています。てんちゃん鏡もち、なかなかりっぱな出来ばえになりました! これで新年を堂々と迎えられるかな?

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 じゃーん! 鏡もちです!

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 ところがどっこい、おみかんころりん

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 てんちゃんの協力の元、しっかり完成した例

猫 鏡餅 てんちゃん 熊本県 湯島 猫島 大きくふくふくとして大変すばらしい鏡もちですにゃ


 てんちゃん鏡もちの撮影者である猫島旅人(@cat_island_traveler)さんはInstagramねころびカフェのTwitterを通じ、熊本県の猫島(湯島)のネコちゃんたちのことを発信しています。島の暮らしと自然に溶け込んだネコちゃんの姿が、ひと時の安らぎと今日の勇気を与えてくれますよ。




画像提供:猫島旅人 Cat Island Traveler(@cat_island_traveler)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.