ニュース
» 2020年12月08日 12時00分 公開

夫が衝動買いした不要品発表会〜! 楽しい“あるある”談義が急に狂う漫画「ママ友座談会」がうっすら怖い (1/2)

確かに、お父さんって急に謎の器具買ってくることありますけどね……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 夫が急に調理器具や健康器具を買ってきたけど、たいして使わずじまい――そんな愚痴を主婦たちが語らう漫画「ママ友座談会」が秀逸です。“あるある”ネタとしても楽しいけれど、それだけでは終わらない。


アイキャッチ ママ友同士、家庭の愚痴を言い合って発散! みたいな話だと思ったら?

 ママ友3人組が、その1人の家に集合。大きな円卓を囲み、「旦那が衝動的に買ってきたいらないもの発表会」のスタートです。


2P

 最初に挙がったのは、すぐ食べ飽きて3回使うだけに終わったヨーグルトメーカー。次の主婦はそば打ちセットを挙げ、夫が張り切って打ったものの筋肉痛でダウンし、その1回でお蔵入りになったエピソードを披露。3人は互いの失敗談に笑い合います。

 ところが、そんな和やかなムードは、家主の主婦が粉砕してしまいました。「夫が酔っぱらって巨大なダンプのタイヤを買ってきた」と、破天荒でムチャクチャな話をぶち込んできたのです。それでいて、「ジャマすぎる」「そんなの離婚でしょ」とざわつくママ友たちをよそに、当の本人は「なんとか部屋で使えてよかったけど」と、のんきな様子……えっ「部屋で」?


4P

 実は、タイヤは円卓の土台として役立っていたのでした。道理ででかい訳だよ!

 漫画は「オチが天才すぎる」「これが『伏線回収』です。テストに出ます」と好評。「“あるある”のリアルさが良い」「急なホラー感が怖い」「タイヤが一番役に立ってるまである」など、さまざまな反応で盛り上がりました。

 作者の「犬のかがやき(@nomorehole2)」さんは、「中憲人」名義で漫画家として活動中。ズボラ女子と生真面目女子の掛け合いが楽しい『雑な生活』や、サラリーマンコメディー『みんなで辞めれば怖くない』などを著しています。

作品提供:犬のかがやき(@nomorehole2)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.