ニュース
» 2020年12月09日 19時00分 公開

【漫画】もし「承認欲求を満たす薬」が開発されたら? 漫画家志望の女の子が“心をドーピング”するSFが心に来る(1/2 ページ)

「人は認めてもらわねば生きていけない」。

[宮原れい,ねとらぼ]

 1年前、「承認欲求」を満たすサプリメントが発売された――工場で働きながら漫画家を目指している女の子が「承認を与える薬」を飲む漫画が心に来ます。この薬が私たちにもたらすのは……?


承認を与える薬 漫画 ねりけし 漫画家 夢 女の子 工場 「承認を与える薬」を飲む女の子のお話


 飲んでしばらく安静にしていると、頭の中の声がたくさん自分を褒めてくれる、心を満たすサプリメント。大手製薬会社が、人が持つ「承認欲求」を満たすために開発し、それが多くの国に広まった世界でのお話となっています。

 主人公は漫画家を目指す女の子。自分の作品が面白いか不安になり、「……承認を足せば自信を持って描けるかも……?」と、その薬を使います。


承認を与える薬 漫画 ねりけし 漫画家 夢 女の子 工場 その薬を飲むと自分にとってうれしい声が聞こえてくる

 「天才じゃない?」「最高」「すき」。聞こえてくるその声が幻聴だと分かっていても、反射的に満たされてしまう女の子。しかし同時に「本物の承認が得られれば、こんな薬に頼らなくてもよくなるのに」と考えてしまったり……。それにきっと、承認が欲しくて漫画家になりたかったわけではないはずです。

 漫画家になりたいという思いと、そこから生まれる悩み。このとき、薬は女の子にとって結果を出すためのドーピングに近いものでした。ですが次の日、職場の工場で起こった事故が、彼女と薬の関係を一変させ……。


承認を与える薬 漫画 ねりけし 漫画家 夢 女の子 工場 寝る前に自分の夢と承認欲求について考える彼女

 SFながらも身近な設定が「もしも本当にこんな薬があったら」と想像をかき立てます。人によっては、女の子に自分を重ねて心えぐられてしまうかもしれません。

 作者はTwitterユーザーのねりけし(@nerikeshi_k)さん。Twitterやpixivで新作漫画を公開しているほか、過去作をモーメントにまとめています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/24/news111.jpg 加藤貴子、義父母&実母との共同生活をスタート リノベーションに引っ越し、子どもの転園で「この半年間は怒濤」
  2. /nl/articles/2106/24/news082.jpg 広田レオナ、肺がん手術後の激細姿に焦り「痩せないようにもっと努力します」 面やつれには不安「顔も結構ヤバい」
  3. /nl/articles/2106/24/news092.jpg 伊藤かずえ、愛車「初代シーマ」と約1カ月ぶりの再会 バラバラな姿に戸惑いも「こんな形のシーマを見るなんて」
  4. /nl/articles/2106/23/news136.jpg 整形男子・アレン、500万円かけた差し歯に深刻なトラブル 「放心状態です」「高額な費用が掛かってくる」
  5. /nl/articles/2106/23/news011.jpg 大きな馬の顔からひょっこりのぞいているのは…… やんちゃな子猫をかばう優しい馬の光景に癒やされる
  6. /nl/articles/2106/24/news164.jpg がん闘病の大島康徳、退院を報告 1週間ぶりに会う妻らに感謝「皆、皆 ありがとう」 
  7. /nl/articles/2106/23/news036.jpg 数年ぶりに「ポケGO」再開したら神ゲーになってた 復帰組による布教漫画に「やりたくなった」「私も再開した」
  8. /nl/articles/2106/24/news088.jpg 南明奈と濱口優、約2週間ぶりにインスタ更新 「しっかりご飯食べてしっかり寝て元気です」「夫婦で笑顔で過ごそうと思います」
  9. /nl/articles/2106/23/news129.jpg 【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
  10. /nl/articles/2106/24/news150.jpg 渡辺満里奈、長女の11歳バースデーに“パパそっくり”な赤ちゃん写真公開 「おめめパッチリ!」「そのまんまだ」

先月の総合アクセスTOP10