コラム
» 2020年12月12日 20時30分 公開

オタクが『ご注文はうさぎですか?』の魅力は「かわいいだけ」じゃないことについて語りました

ごちうさ最高。

[にゃるら, カエルDX,ねとらぼ]

 文筆家のにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第9回のテーマは『ご注文はうさぎですか?』。2014年にアニメ1期が放送された際は「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」が話題になりました。現在、3期が放送中です。


にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめてのゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」が2021年発売予定

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。


にゃるら:カエルさん、この世でいちばんかわいい物ってなんだと思いますか?

カエルDX:えっ!? 「ごちうさ」ですか?

にゃるら:あっ、はい。そうです。こういうフリから正解のパターンってあるんだ。


にゃるら カエルDX

にゃるら:ということで、今日は満を持して「ごちうさ」の魅力を語りまくっていきます。

カエルDX:素晴らしいです。

にゃるら:まず先制攻撃を仕掛けようかな。カエルさん、ごちうさで一番好きなキャラクターは誰ですか?

カエルDX:一番好きなのは世界観ですかね

にゃるら:質問が通じてなさすぎるだろ。

カエルDX:あえて言うなら…………シャロとか千夜……あーでもココアかなぁ。

にゃるら:3人選んじゃった。

カエルDX:にゃるらさんは、ごちうさのどこに惹かれたんですか?

にゃるら:カエルさん、ごちうさ1期のキャッチフレーズ知っていますか?

カエルDX:えっ、知らないですけど……。

にゃるら:「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」なんですよ。こんなに、こんなに自信を持って「かわいい」を推してくる作品があるのかと。これはもう絶対に「かわいい」んだなって僕のようなバカでも分かる。じゃあ、どれだけかわいいのか見せてもらおうじゃないかとね、まずそこから入ったんです。

カエルDX:それで、めちゃくちゃかわいかったと。

にゃるら:もう、ね。最初は確かに「かわいい」って感想だったんです。きららだなって。そこから、2巻3巻と重ねるごとに、作品の世界観や話の構成、画力が飛び抜け始めて。きららの看板としての重みを何倍もの実力で跳ねのけてきたなって。

カエルDX:なるほど。

にゃるら:もう全然「かわいいだけ」じゃないじゃんってブチギレましたよ。

カエルDX:嘘つき! ってなっちゃったんだ(笑)。

にゃるら:そうなんです。かわいいだけじゃこんなに完成されないんですよ。ほぼ毎話ちゃんとメインキャラクター5人を登場させた上で、みんなに魅力あるシーンを割り振り、さらに4巻5巻の頃には、話の締めに感動も入る。たった8ページにここまで詰め込めるか、これはもう日常系4コマの究極だなって。

カエルDX:わかりやすく言うと?

にゃるら:ごちうさ最高!

全員:(笑)。


にゃるら カエルDX

にゃるら:ところで、テーブルに置いてあるこのきららMAXはカエルさんのですよね?

カエルDX:そうですね。僕が一番好きなごちうさの表紙の回を持ってきました。何度も眺めすぎてちょっとガビガビになってるんですけど。

にゃるら:Koi先生の画力は本当に凄いなぁ。このクオリティで毎月カラーページもありますからね。人間業じゃないよ。手塚治虫に続く、漫画界の神様です。

カエルDX:画集も持ってきましたよ。僕が画集の中で一番好きなのは、このチアリーディングのイラストです。このイラストのタペストリー持ってるんですよ。


にゃるら カエルDX

にゃるら:いいですね。

カエルDX:にゃるらさんは、どのイラストが好きですか?


にゃるら カエルDX

にゃるら:これです。リゼ先輩とシャロちゃんのイラスト。これね、とても脳に良いんですよ。

カエルDX:は?

にゃるら:わかりますか、このシャロちゃんがリゼ先輩の手に触れようとするもギリギリ実行しきれていない一瞬。シャロちゃんの乙女心の最たる部分を切り抜いた至高の1枚なんです。これはね、眺めていると脳が健康になってくるのがわかる。

カエルDX:こわ……。

にゃるら:カエルさんは、いつごちうさを知ったんですか?

カエルDX:アニメからです。弟と一緒にリアタイで1話を観ていて、そしたら弟が「これはすごいアニメになる!」って言い始めて。

にゃるら:見聞色の覇気でてるね。

カエルDX:弟もきららがめっちゃ好きで、もともと僕は弟の影響できらら読み始めたんで。

にゃるら:じゃあ、お兄ちゃんがきらら作家になったこと弟的にはうれしいじゃないんですか?

カエルDX:いや、僕にあんまり興味なさそうなんですよ。ごちうさとまちカドまぞくの話しかしないんで。

にゃるら:カッコいい弟だ……。ちなみに、弟さんはどのキャラが好きなんですか?

カエルDX:リゼです。リゼより歳上なのに「リゼお姉ちゃん」って呼んでます。

にゃるら:(笑)。

カエルDX:オタクの弟より、ごちうさの話しましょうよ(笑)。


にゃるら カエルDX

にゃるら:じゃあ、もっとごちうさの好きな点挙げようかな。Koi先生って、どんどん4コマが上手くなっているんですよ。コマの使い方とか見せ方がとても上手くて。その中で細かい遊びも良くて、例えば、このコマとかシャロちゃんの擬音が「シャロ〜ン」なんですよね。ラパンの時は「ラパパーン」だったり。

カエルDX:一瞬で該当ページ開くの読み込みが凄すぎるだろ。

全員:(笑)。


にゃるら カエルDX

カエルDX:学生の頃とか、Koi先生の画集のメイキングページ見て練習しまくったんですよ、色塗りとか。

にゃるら:それが、きららフォワードの表紙までつながったんですから良い話じゃないですか。

カエルDX:確かに。Koi先生のおかげですわ。

にゃるら:きららを支える大先生に感謝ですね。

カエルDX:そろそろ時間ですね、最後に良い感じに締めてくださいよ。

にゃるら:いろいろと魅力を語りましたけど、ごちうさといえばやっぱりチノちゃんの成長物語ですからね。チノちゃんが色んな経験を積んで少しづつ大人びていく様が3期では特にわかりやすいと思います。

カエルDX:まるでスタッフみたいに語ってきたな……。

にゃるら:では、最後に一緒にやりましょう……。

2人:ごちうさ最高!!!


にゃるら カエルDX

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン