コラム
» 2020年12月12日 20時30分 公開

オタクが『ご注文はうさぎですか?』の魅力は「かわいいだけ」じゃないことについて語りました

ごちうさ最高。

[にゃるら, カエルDX,ねとらぼ]

 文筆家のにゃるらと漫画家のカエルDX。2人のオタクによる対談「だらだらオタク話DX」のコーナーです。第9回のテーマは『ご注文はうさぎですか?』。2014年にアニメ1期が放送された際は「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」が話題になりました。現在、3期が放送中です。


にゃるら カエルDX

にゃるら プロフィール

沖縄出身のオタク。各所で文章を書く。ねとらぼでの連載名は「インターネットを守る翼竜」。はじめてのゲーム「NEEDY GIRL OVERDOSE」が2021年発売予定

カエルDX プロフィール

関西出身のオタク。自身をカエルのキャラクター「カエルDX」に投影したレポート漫画を描く。LINEスタンプ「カエルDX」シリーズが人気。2020年春から『きららフォワード』で漫画『観音寺睡蓮の苦悩』を連載中。


にゃるら:カエルさん、この世でいちばんかわいい物ってなんだと思いますか?

カエルDX:えっ!? 「ごちうさ」ですか?

にゃるら:あっ、はい。そうです。こういうフリから正解のパターンってあるんだ。


にゃるら カエルDX

にゃるら:ということで、今日は満を持して「ごちうさ」の魅力を語りまくっていきます。

カエルDX:素晴らしいです。

にゃるら:まず先制攻撃を仕掛けようかな。カエルさん、ごちうさで一番好きなキャラクターは誰ですか?

カエルDX:一番好きなのは世界観ですかね

にゃるら:質問が通じてなさすぎるだろ。

カエルDX:あえて言うなら…………シャロとか千夜……あーでもココアかなぁ。

にゃるら:3人選んじゃった。

カエルDX:にゃるらさんは、ごちうさのどこに惹かれたんですか?

にゃるら:カエルさん、ごちうさ1期のキャッチフレーズ知っていますか?

カエルDX:えっ、知らないですけど……。

にゃるら:「すべてが、かわいい。」「かわいさだけを、ブレンドしました。」なんですよ。こんなに、こんなに自信を持って「かわいい」を推してくる作品があるのかと。これはもう絶対に「かわいい」んだなって僕のようなバカでも分かる。じゃあ、どれだけかわいいのか見せてもらおうじゃないかとね、まずそこから入ったんです。

カエルDX:それで、めちゃくちゃかわいかったと。

にゃるら:もう、ね。最初は確かに「かわいい」って感想だったんです。きららだなって。そこから、2巻3巻と重ねるごとに、作品の世界観や話の構成、画力が飛び抜け始めて。きららの看板としての重みを何倍もの実力で跳ねのけてきたなって。

カエルDX:なるほど。

にゃるら:もう全然「かわいいだけ」じゃないじゃんってブチギレましたよ。

カエルDX:嘘つき! ってなっちゃったんだ(笑)。

にゃるら:そうなんです。かわいいだけじゃこんなに完成されないんですよ。ほぼ毎話ちゃんとメインキャラクター5人を登場させた上で、みんなに魅力あるシーンを割り振り、さらに4巻5巻の頃には、話の締めに感動も入る。たった8ページにここまで詰め込めるか、これはもう日常系4コマの究極だなって。

カエルDX:わかりやすく言うと?

にゃるら:ごちうさ最高!

全員:(笑)。


にゃるら カエルDX

にゃるら:ところで、テーブルに置いてあるこのきららMAXはカエルさんのですよね?

カエルDX:そうですね。僕が一番好きなごちうさの表紙の回を持ってきました。何度も眺めすぎてちょっとガビガビになってるんですけど。

にゃるら:Koi先生の画力は本当に凄いなぁ。このクオリティで毎月カラーページもありますからね。人間業じゃないよ。手塚治虫に続く、漫画界の神様です。

カエルDX:画集も持ってきましたよ。僕が画集の中で一番好きなのは、このチアリーディングのイラストです。このイラストのタペストリー持ってるんですよ。


にゃるら カエルDX

にゃるら:いいですね。

カエルDX:にゃるらさんは、どのイラストが好きですか?


にゃるら カエルDX

にゃるら:これです。リゼ先輩とシャロちゃんのイラスト。これね、とても脳に良いんですよ。

カエルDX:は?

にゃるら:わかりますか、このシャロちゃんがリゼ先輩の手に触れようとするもギリギリ実行しきれていない一瞬。シャロちゃんの乙女心の最たる部分を切り抜いた至高の1枚なんです。これはね、眺めていると脳が健康になってくるのがわかる。

カエルDX:こわ……。

にゃるら:カエルさんは、いつごちうさを知ったんですか?

カエルDX:アニメからです。弟と一緒にリアタイで1話を観ていて、そしたら弟が「これはすごいアニメになる!」って言い始めて。

にゃるら:見聞色の覇気でてるね。

カエルDX:弟もきららがめっちゃ好きで、もともと僕は弟の影響できらら読み始めたんで。

にゃるら:じゃあ、お兄ちゃんがきらら作家になったこと弟的にはうれしいじゃないんですか?

カエルDX:いや、僕にあんまり興味なさそうなんですよ。ごちうさとまちカドまぞくの話しかしないんで。

にゃるら:カッコいい弟だ……。ちなみに、弟さんはどのキャラが好きなんですか?

カエルDX:リゼです。リゼより歳上なのに「リゼお姉ちゃん」って呼んでます。

にゃるら:(笑)。

カエルDX:オタクの弟より、ごちうさの話しましょうよ(笑)。


にゃるら カエルDX

にゃるら:じゃあ、もっとごちうさの好きな点挙げようかな。Koi先生って、どんどん4コマが上手くなっているんですよ。コマの使い方とか見せ方がとても上手くて。その中で細かい遊びも良くて、例えば、このコマとかシャロちゃんの擬音が「シャロ〜ン」なんですよね。ラパンの時は「ラパパーン」だったり。

カエルDX:一瞬で該当ページ開くの読み込みが凄すぎるだろ。

全員:(笑)。


にゃるら カエルDX

カエルDX:学生の頃とか、Koi先生の画集のメイキングページ見て練習しまくったんですよ、色塗りとか。

にゃるら:それが、きららフォワードの表紙までつながったんですから良い話じゃないですか。

カエルDX:確かに。Koi先生のおかげですわ。

にゃるら:きららを支える大先生に感謝ですね。

カエルDX:そろそろ時間ですね、最後に良い感じに締めてくださいよ。

にゃるら:いろいろと魅力を語りましたけど、ごちうさといえばやっぱりチノちゃんの成長物語ですからね。チノちゃんが色んな経験を積んで少しづつ大人びていく様が3期では特にわかりやすいと思います。

カエルDX:まるでスタッフみたいに語ってきたな……。

にゃるら:では、最後に一緒にやりましょう……。

2人:ごちうさ最高!!!


にゃるら カエルDX

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」