レビュー
» 2020年12月13日 12時00分 公開

司書みさきの同人誌レビューノート:寒い冬に心ほっこり けなげな“ブタさん”たちの同人誌マンガが愛らしさたっぷり

温泉に行ったり、アイドルを目指したり。

[みさき,ねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 12月になった途端に、慌ただしさのスピード感がぐんと増した気がします。立ち寄った郵便局ではもう年賀状の準備が始まっていました。2021年の干支は丑年ですか。牛……今回はウシの同人誌……いえ、違うんです。今回は2冊のブタさんのマンガです。

今回紹介する同人誌

『夢ノ喰マ幸楽園』A5 32P 表紙カラー、本文モノクロ

『君はアイドル』A5 54P 表紙カラー、本文モノクロ

著者:zaki


同人誌 図書館 司書同人誌 図書館 司書 ピンク色がほんわかなブタさんのかわいさを引き立てます

ブタさんと温泉でほかほかに

 ご本はどちらも5匹の仲良し兄弟ブタさんたちのお話です。『夢ノ喰マ幸楽園』はそろって温泉地に行く物語。車に揺られて到着して、翌朝に発つまでのストーリー……それだけと言えばそれだけなのですが、なんともこれがあったかいのです。

 小雪降る中で到着した温泉で通されたお部屋のすてきさに驚いて、珍しいお湯巡りに目を見張り、たっぷりお湯につかってつるぴかになったら、もちろんお料理、甘味、そして謎めいた眺望さえも楽しんで。うらやましくなる王道幸せフルコース、これを堪能するのが、ちまちましたブタさんたちなんですよ。うれしいときはきゃっきゃと喜び、未知な扉は恐る恐るくぐる、素直で愛らしい彼ら(?)が幸せ体験をしているのを読んでいると、自分はお部屋から一歩も動いていないにもかかわらず、良かったねぇ良かったねぇ、温泉いいですよねぇ! と不思議にこちらもほかほかしてきました。

同人誌 図書館 司書 扉の先にはあったか温泉が待っています

熱い! アイドルへの挑戦の道

 『君はアイドル』は、のんびり穏やかから一転、なんと末っ子ブタさんがアイドルを目指してしまいます。路上ライブから出発し、SNSで取り上げられ、やがて憧れの芸能人と会えたりも? と進み、生き馬の目を抜く芸能界が舞台だけあって、今度は少しはらはらどきどきです。

 憧れのアイドルさんとのエピソードなど、今作では人の形をした種族も多く登場し、しっかり描かれています。少しだけ登場する商店街のおばあちゃままでいい人だなぁと思えるキャラの作り、描き方が、ほんわか世界に深みがプラスされてこの生き生きとした世界に浸れるように感じました。

 読みやすいコマ運びにスムーズに導かれ、末っ子ちゃんの頑張りとそれを応援する4匹や、新たな出会いに心を揺らしながら読みつつ、1番ぐっときたのは末っ子ちゃんがアイドルを目指した理由でした。

 憧れの人と共演したい、ただその下心だけでアイドルを目指した!

 あーーすがすがしい! 目標をずばっと「下心」と言い切ってしまう潔さに、わちゃわちゃとしたブタさんアイドル街道に向けて、気持ちよくサイリウムを振る気持ちになりました。表紙にかけられたホログラムの装丁もきらっきら気分を盛り上げてくれます。

同人誌 図書館 司書 アイドル活動のきらめき……!

愛らしさと勢いが同居するオアシス

 ブタさんたちの顔を見ると口は描かれておらず、つぶらな瞳とよく染まるほっぺたが主な表情の起伏の伝え方です。それなのに喜怒哀楽がダイレクトに伝わるのは、顔だけでなく5匹が体全体で気持ちを表しているからではないでしょうか。ちっちゃな手足をうんと伸ばして楽しんだり、がんばったりする姿のなんとけなげなことか。

 かわいくけなげな存在に心潤され、その元気さに紙面のこちら側にも熱が伝導してきて、ほっと温かくなる、そんな気持ちになる2冊でした。

同人誌 図書館 司書 素直な下心がこんなにもかわいく

サークル情報

サークル名:12月32日

現在入手できる場所:Booth

Twitter:@zaki91644339


今週の余談

 今まできっと多くの人が「十二支の動物メンバー編成会議」を脳内で行ってきたのではないでしょうか。長きにわたって固定メンバーですが、たまには他の動物も入れてみたい。または全入替もありだとしたら新十二支はどんなメンバーに!? とか、図鑑を広げながら検討したくなります。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン