ニュース
» 2020年12月15日 12時43分 公開

アダルト動画サイトPornhub、未認証ユーザーの投稿動画をすべて公開停止 児童虐待動画などが投稿されていると報道を受けて

認証していない投稿者のアカウントを停止したと発表。

[関口雄太,ねとらぼ]

 ポルノサイトPornhubは、先日公開した新しいポリシーに従い、認証されていないアカウントを禁止措置(BAN)したと発表。それに伴い、BANされたアカウントが投稿した動画はすべて一時停止扱いとなり、非公開となりました。

Pornhub、未認証投稿者の動画をすべて公開停止 児童性的虐待やレイプ動画などが投稿されていると報道を受けて 未認証アカウントのBANを発表(画像はPornhubより)

 Pornhubはポルノ動画を取り扱った動画投稿サイト。無料で利用できますが、課金することで独自コンテンツにアクセスする権利などを得られます。

 12月4日にNewYorkTimesが、Pornhubには未成年の性的虐待やレイプなど問題がある動画が公開されていると指摘した記事を公開し、Pornhubのプラットフォームとしての立場を非難しました。またPornhubとあわせて、マスターカードやビザ、アメリカンエクスプレスといった決済企業の具体的な名前が挙げ、協力していると指摘しました。

 マスターカードは報道を受けて、Pornhubの運営会社MindGeekとの取り引きを見直していると報じられました。また、同じく名前が挙がっていたビザも、調査に乗り出していると報道されています。

 各種報道を受けて、Pornhubは新たにポリシーを設立。認証された投稿者だけの動画を公開することを発表しました。また「ダウンロードの禁止」「チームを設立して違法コンテンツを自己監査する」なども施行し、違反コンテンツの取り締まりを強化。プラットフォームとして、問題がある動画を閉め出すことに強い姿勢を示し、今回の実施に至りました。

 問題のある動画の対処に前向きな態度を示しつつも、Pornhubは「アダルトコンテンツを取り扱うサイトなのでやり玉にあげられている」として、非難に反論しています。

 動画の非公開扱いの報告とあわせて、TikTokやYouTubeなどの動画投稿サイトが未だに設けていない制度にいち早く着手したことも強調。また、Facebookは8400万件の児童性的虐待に関する要素があったと報告した同時期に、第三者機関が行った調査でPornhubでは同様の出来事が118件だったといいます。

 「118件であっても非常に多いため今回の措置を取るに至った」と言及していることから、投稿される動画に問題があるのは他のプラットフォームも同様だと主張していることがうかがえます。

 なお、NewYorkTimesの記事に対してMindGeekは「無責任であまりにも不正確だ」と述べています

Pornhub、未認証投稿者の動画をすべて公開停止 児童性的虐待やレイプ動画などが投稿されていると報道を受けて 新ポリシーでは認証済み投稿者の動画のみ公開されることに(画像はPornhubより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン