ニュース
» 2020年12月17日 07時30分 公開

「赤ちゃんだからじょうずにできないの」3歳児に諭されてほっこり 育児に優しくなれる漫画(1/2 ページ)

しっかり者でやさしいお姉ちゃん。

[林美由紀,ねとらぼ]

 1歳児の育児中に、3歳のお姉ちゃんが「諭してくれた」エピソードを描いた育児漫画がやさしくてすてきです。作者は塩り(@shio_03)さんです。



 ある日、塩りさんは1歳のだいふくちゃんにストローマグで飲み物を飲ませていました。ところがうまく飲めなかったため、口からは大量のお茶がだばーっと出てしまい、洋服もべたべたに。

娘に悟されました01
娘に悟されました02

娘に悟されました03

 塩りさんが「ちゃんと飲もうねー……」と、ちょっぴり疲れ気味にだいふくちゃんの口元を拭いていると、それを見ていた長女のおはぎちゃんが一言。


娘に悟されました04

 「おこらないであげてね だいふくちゃん、あかちゃんだからじょうずにできないの」と、塩りさんをやさしく諭してくれたのです。

 育児中はできるだけ笑顔で……なんて思っていても、つい眉間にしわが寄ってしまうこともありますよね。そんな時に娘さんの言葉にハッとさせられたすてきなエピソード。娘さんの思いやりとかわいらしさにもほっこりします。

 この漫画の読者からは「もう、お姉ちゃんかわいい(ハートマーク)」「お母さんももちろん頭では分かってるけど、ついそうなってしまうものですよねっ」など共感するコメントが寄せられています。

 塩りさんは育児サイト「ベビーカレンダー」で育児絵日記を連載中。また「ママリ」でも子育てエッセイを連載しています。

画像提供:塩り(@shio_03)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10