ニュース
» 2020年12月20日 17時15分 公開

強さと優美さを兼ね備えた“チェインメイル風ドレス”に驚きの声 「こんなに美しい鎖帷子は初めて見た」「コンセプトまで素晴らしい」

作品のテーマは「女性の武装と装飾」。重さは実に10キロ! 実際に着られるが弱点も……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 美大生が卒業制作として作った金属製の美しい赤いドレスが「こんなに綺麗な鎖帷子は初めて見た」「チェインドレス!?」と話題になっています。拡大するとビックリな作り込み……!



 金沢美術工芸大学に通う希宮(のぞみや/@1_saboten)さんが制作した作品。キラキラとした素材がラメニットのように見えますが、実はすべてアルミの針金を輪っかにした“丸カン”を編んで作られています。そのため重さは10キロ。

 ドレスとしてのシルエットはもちろん、優雅な袖や、大胆なスリット、動きのある裾のフリルなどデザインも凝っており、素材とのギャップに驚かされます。目を引く紅色からはかっこよさも感じる……!


チェインメイル 鎖帷子 ドレス 赤 卒業制作 金沢美術工芸大学 ぱっと見では金属製とは思えないほどの美しいデザインです

 希宮さんによると、作品のテーマは「女性の武装と装飾」。以前にネット上で「新宿駅で女性にだけタックルをしながら歩く人の動画」(関連記事)が投稿され波紋を呼びましたが、その際に女性ユーザーから「髪を染めたりパンクな格好をするようになったら全く被害に遭わなくなった」という報告が数多く上がったことを例に挙げ、「さながら武装です」とそこに込められた意味を伝えています。続けて、

70年代のウーマンリブでは、ミニスカートが女性の性解放の旗印になりました、逆に最近では韓国フェミニストを中心に社会的に強要された装飾の破棄の動きもあります。

フェミニズムについて語る時、装飾の話題は良くも悪くも共にあります。

このドレスの持つ、強さ、しなやかさ、あるいは重さ、冷たさがこういった社会での女性の装飾の意味を考えるきっかけのひとつになればいいと思います。

そして何よりその姿、戦いが美しいものであれと願います。

 と、スレッド内にて作品のコンセプトを語っています。

 Twitterでは発想やクオリティーの高さ、そして美しさに感動する声とともに、デザインから「女性の強さ」を感じ、そのコンセプトや考え方に「好き」や「深い」と考えさせられる声も上がっています。


チェインメイル 鎖帷子 ドレス 赤 卒業制作 金沢美術工芸大学 拡大した写真の迫力よ……!

 ちなみに制作は、棒に針金を巻き付けて切っていく丸カン(金属の輪っか)作りから行い、編む際には1つの輪に6つの輪を通す密度の高い編み方をして作り上げたそうです。想像しただけでも大変すぎる作業量。

 またドレスは実際に着られるそうですが、制作途中に試着してみたところ「思い切り体温を持っていかれて悲鳴出た」と希宮さん。そのため「真の敵はドレスそのものです…」ともコメントしています。武装する側も楽ではないということか……。


チェインメイル 鎖帷子 ドレス 赤 卒業制作 金沢美術工芸大学 実物を見てみたくなります

 今回の作品は、2021年2月24日〜3月1日に金沢21世紀美術館にて開催される「金沢美術工芸大学 卒業・修了制作展」内で展示される予定とのこと。入場無料で、学部卒業生約150人によるかなり盛り沢山な展示になると紹介しています。「コロナ禍で校舎が開かず、規模縮小になるかと思いきや、美大生をステイホームさせたら作品制作が捗り、逆に大作揃いになりました」というエピソードがステキ! 実物を見てみたい方は、忘れないよう予定を今からメモしておくといいでしょう。




画像提供:希宮(@1_saboten)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン