ニュース
» 2020年12月24日 18時30分 公開

【漫画で解説】6000万円分買うと1等の当せん率が1%に 人の心を掴んで離さない「宝くじ」の豆知識

当たるまでのドキドキがたのしい。

[株をはじめたギャルとJK,ねとらぼ]

 年末になると賑やかになる場所の1つ、宝くじ売り場。まだ見ぬ大金を夢みて、人は1枚300円の薄い紙を何枚も購入するのです。「億り人」を目指すギャルちゃんとJKちゃんも、もちろん買ってみたようですが……?

株ギャルJK漫画 買った瞬間はめちゃくちゃ当たる気がするよね

 2020年の年末ジャンボ宝くじの1等の当せん金額は7億円。1等の本数は22本だそうです。本数だけ見ると意外と多いような気もしてくるからふしぎですね。

株ギャルJK漫画
株ギャルJK漫画
株ギャルJK漫画

 宝くじを確立で見てみると、1等が当たる確率を1%にするには、なんと6000万円分の宝くじの購入が必要だそうです。この数字を見ていると、低い確率をくぐり抜けて億万長者になる人の運の強さと同時に、どれだけ多くの人が億万長者を夢みて宝くじを買っているのかを感じられて、ちょっと気が遠くなってしまいます。

株ギャルJK漫画
株ギャルJK漫画

 宝くじは日本だけでなく、世界各国でも販売されています。

 日本より人口の多い国や地域では、数字選択方式の宝くじで当せん者がおらず当せん金が繰り越される「キャリーオーバー」も大規模なものになります。そのため、1等の当せん金が約609億円になったこともあるそうです。大金すぎて想像がつかない……!

 また、1枚約2万8000円と高額ですが、約1億円の当せん金が5000分の1で当たるという宝くじも。日本のジャンボ宝くじの確率を見た後だと、なんだか当せんできるような気がしてきますね。

株ギャルJK漫画
株ギャルJK漫画

 なお、2020年の年末ジャンボ宝くじは12月25日まで発売中。購入した人は、抽選日の大晦日まで「1等が当たったらどんなことをしようか」「当たったら誰に連絡しようか」など、たのしい想像で夢を膨らませましょう。このワクワクした気持ちのために、人は何度も宝くじを買ってしまうのかもしれませんね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる