ニュース
» 2020年12月27日 12時00分 公開

「マスクヨシ!」仕事猫と新型コロナの予防対策呼びかけ 新宿区がキャンペーン(1/2 ページ)

くまみねさんによる描き下ろしイラストでマスクを着用する仕事猫が登場。

[ねとらぼ]

 マスク、ヨシ!――東京都新宿区が人気キャラ「仕事猫」とコラボして、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)予防対策を呼びかけるキャンペーンを実施します。

仕事猫 新宿区 マスクヨシ 区長と「ヨシ!」

 キャンペーンは仕事猫とインフルエンサーの協力のもと、マスク着用や手洗い、換気などの予防対策を動画で周知するというもの。仕事猫の原作者、くまみねさんによる描き下ろしイラストを使用しています。

 動画では、マスクを正しく着用しない仕事猫たちにツッコミ。マスクを正しく着用して、仕事猫たちとインフルエンサーが「マスクヨシ!」とおなじみの「ヨシ!」ポーズを取る内容となっています。吉住健一区長も出演します。

吉住健一区長

 動画はハッシュタグ「#マスクヨシ」とともに、区の公式SNSや参加インフルエンサーのSNSで投稿。また仕事猫とコラボできる動画素材を区公式サイトで公開し、自分の姿を合成して「#マスクヨシ」とともに投稿するよう呼びかけます。

仕事猫 新宿区 マスクヨシ
仕事猫 新宿区 マスクヨシ
仕事猫 新宿区 マスクヨシ
仕事猫 新宿区 マスクヨシ 描き下ろしの仕事猫が「マスクヨシ!」

新宿区長・吉住健一メッセージ

 新宿区では「マスク」や「手洗い・うがい」、「換気」などの重要性を若者にどうしたら発信できるか考え、この度は、ネットを中心に大人気だという「仕事猫」さん、新宿に縁のあるインフルエンサーの方々とともに、「#マスクヨシ」のキャンペーンを展開することとなりました。

 楽しい年末年始を過ごすためにも、ぜひ「#マスクヨシ」のポーズをマネしたり、ハッシュタグを広めて頂けたりしたらうれしいです。よろしくお願い致します。

くまみね先生メッセージ

 このたび「#マスクヨシ」のキャンペーンの絵の制作をおこないましたイラストレーター・漫画家の「くまみね」です。

 若い人は「マスクしてないの若者ばっかりじゃないだろ」とお思いかと思いますが、元・若者は現・若者の動向をやけに気にしているので『若者に伝える≒子ども以外に伝える』という構図になっているのです。多分、ある程度そうです。

 ともかくイラストを見て楽しんでもらえればなによりです。ご安全に。

※一部「仕事猫」の表記を「現場猫」と誤っている部分がありました。お詫びして訂正いたします。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.