ニュース
» 2020年12月28日 11時50分 公開

「就職・転職人気企業ランキング」発表 コロナ禍で人気企業が大きく変動

「おうち時間」「巣ごもり」関連の企業が大きく順位を上げています。

[しげる,ねとらぼ]

 人材採用サービスなどを展開する学情は、2022年度卒業生対象の「就職人気企業ランキング」と、20代転職希望者対象の「転職人気企業ランキング」の結果を発表しました。2つのランキングの比較からは、就職・転職におけるコロナ禍の影響も見えてきます。


こちらは22年度の卒業生のランキング。食品大手が上位に!(就職人気企業ランキングより)

 調査結果からは、22年度の卒業生、20代の転職希望者ともに、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の影響で、2019年と比べ人気のある企業が大変動したことが分かります。

 「就職人気企業ランキング」のトップは伊藤忠商事。続いて、味の素、アサヒ飲料と食品メーカーが続きます。これら食品メーカーはトップ50の中だけでも13社がランクインする人気ぶり。特に、10位のイオングループは昨年から60位以上順位を上げるなど、新卒者は身近に見たことがある食品メーカーや食品小売り大手を選ぶ傾向が見られました。


左がコロナ後、右がコロナ前の20代転職希望者の人気企業ランキング。ECサイト運営企業が上位にスライドした(転職人気企業ランキングより)

 対して20代に聞いた「転職人気企業ランキング」では、IT・ソフトウェア系企業が人気を集めています。1位はアマゾンジャパン、2位がグーグル、3位が楽天とトップ3はいずれも大手IT企業。実に、トップ10の半分がIT系という人気ぶりです。

 これらの業界はいまだに成長が著しく、その中でスキルを身につけつつ、活躍の機会を得たいと考えている人が多いことが推測されます。

 さらに出版やゲームといった業種も人気に。22年度の卒業生では講談社が4位、集英社が11位、KADOKAWAが16位と出版系が上位に入り、また20代転職希望者のランキングでもKADOKAWAが7位、集英社が18位となっています。また、任天堂は22年卒では6位、20代の転職希望者では4位となりました。


「就職人気企業ランキング」と「転職人気企業ランキング」トップ50

 これらの傾向に特徴しているのは、やはりコロナ禍の影響です。食品メーカーが人気を伸ばした理由としては外食ではなく家で食事をする機会が増えて消費が伸びたことが考えられます。アマゾンや楽天といったECサイトの運営企業が人気を伸ばしたのも、外での買い物ではなくネット経由での通販の需要が大きく伸びたことが理由として考えられるでしょう。また、出版・ゲームといった巣篭もり需要を満たす業種が人気となったことにも、コロナ禍の影響が見られます。

 新卒者、転職希望者ともに、コロナ禍の影響を受けて希望業種を選んでいる傾向が見て取れる結果となりました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる