ニュース
» 2021年01月13日 20時00分 公開

初対面の人に「好きな作品のどのキャラが好き?」と聞かれたらどう答える? 一瞬で「最適な答え」を考える漫画に「あるある」とうなずいてしまう

頭の中ではめちゃくちゃ議論が行なわれている。

[ねとらぼ]

 なにげない「どのキャラが好きなんですか?」という質問に対し、「最適な答え」はなにかと考えてしまう……そんな「ファンあるある」を描いた漫画に共感してしまいます。

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? この質問、難しいんだよなぁ……

 漫画の作者はうーさん(@HiakiWoo)。話は、うーさんが大学生のころにさかのぼります。うーさんは、知り合いに教えてもらったことから『聖闘士星矢』を知り、リアルタイム世代ではないものの、たちまちそのファンになりました。

 アニメから聖闘士星矢を知ったうーさんは、漫画でも作品を楽しもうと、書店で連日2冊ずつ文庫版の聖闘士星矢を購入していました。

 毎日決まった漫画を購入していたことで店員さんに顔を覚えられたのか、ある日レジを打っていた店員のお兄さんに「聖闘士星矢お好きなんですか?」と話しかけられたうーさん。

 「世代じゃないですよね?」と不思議そうなお兄さんに「知り合いに教えてもらって アニメが面白くて」と好きになった経緯を説明すると、返ってきたのは「どのキャラが好きなんですか?」という質問でした。これ、好きな作品を説明するときにオタクが一番困るやつだ……!

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? この人…どの層の人…!?

 お兄さんの悪意なきまなざしに、「こ…この人…どの層に属してるの!!?」と一瞬で考えを巡らすうーさん。うーさんの推しキャラである「双子座のカノン」は、物語の中盤・ポセイドン編で登場するキャラクター。どこまで作品を読んでいるかわからない初対面の人にぶつけるにはややマニアックな人選です。

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? ああ……

 悩んだうーさんは、お兄さんが世代っぽい年代であること、話しかけてくるくらいだからある程度読んでいる人だろうということから、「たしなんでる層」だと見込み、黄金聖闘士編の序盤に出てくる「牡羊座のムウ」と回答します。これならきっと分かってくれるはず!

 しかし、お兄さんから返ってきたのは「誰ですか?」という無情な一言だったのでした。無念……。

 自分の好きなものについて聞かれたとき、それをよく知らない人や初対面の人に対して分かりやすくかつ盛り上がる話題を選ぶのはなかなか難しいですよね。誰も悪くないのに謎の空気が生まれてしまう、そんな「あるある」を体験したことがある人も多いのではないでしょうか。

画像提供:うーさん(@HiakiWoo



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン