ニュース
» 2021年01月13日 20時00分 公開

初対面の人に「好きな作品のどのキャラが好き?」と聞かれたらどう答える? 一瞬で「最適な答え」を考える漫画に「あるある」とうなずいてしまう

頭の中ではめちゃくちゃ議論が行なわれている。

[ねとらぼ]

 なにげない「どのキャラが好きなんですか?」という質問に対し、「最適な答え」はなにかと考えてしまう……そんな「ファンあるある」を描いた漫画に共感してしまいます。

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? この質問、難しいんだよなぁ……

 漫画の作者はうーさん(@HiakiWoo)。話は、うーさんが大学生のころにさかのぼります。うーさんは、知り合いに教えてもらったことから『聖闘士星矢』を知り、リアルタイム世代ではないものの、たちまちそのファンになりました。

 アニメから聖闘士星矢を知ったうーさんは、漫画でも作品を楽しもうと、書店で連日2冊ずつ文庫版の聖闘士星矢を購入していました。

 毎日決まった漫画を購入していたことで店員さんに顔を覚えられたのか、ある日レジを打っていた店員のお兄さんに「聖闘士星矢お好きなんですか?」と話しかけられたうーさん。

 「世代じゃないですよね?」と不思議そうなお兄さんに「知り合いに教えてもらって アニメが面白くて」と好きになった経緯を説明すると、返ってきたのは「どのキャラが好きなんですか?」という質問でした。これ、好きな作品を説明するときにオタクが一番困るやつだ……!

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? この人…どの層の人…!?

 お兄さんの悪意なきまなざしに、「こ…この人…どの層に属してるの!!?」と一瞬で考えを巡らすうーさん。うーさんの推しキャラである「双子座のカノン」は、物語の中盤・ポセイドン編で登場するキャラクター。どこまで作品を読んでいるかわからない初対面の人にぶつけるにはややマニアックな人選です。

「どのキャラが好きなんですか?」という質問にどう答える? ああ……

 悩んだうーさんは、お兄さんが世代っぽい年代であること、話しかけてくるくらいだからある程度読んでいる人だろうということから、「たしなんでる層」だと見込み、黄金聖闘士編の序盤に出てくる「牡羊座のムウ」と回答します。これならきっと分かってくれるはず!

 しかし、お兄さんから返ってきたのは「誰ですか?」という無情な一言だったのでした。無念……。

 自分の好きなものについて聞かれたとき、それをよく知らない人や初対面の人に対して分かりやすくかつ盛り上がる話題を選ぶのはなかなか難しいですよね。誰も悪くないのに謎の空気が生まれてしまう、そんな「あるある」を体験したことがある人も多いのではないでしょうか。

画像提供:うーさん(@HiakiWoo



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10