ニュース
» 2021年02月27日 11時30分 公開

【お料理初心者時代のやらかし】知らないと意外と気付かない「だし汁1カップ≠白だし1カップ」(1/2 ページ)

それでも食べてくれるお父さん、やさしい。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 「お料理初心者だったころの失敗談」を伺う読者募集企画。今回は「だしとだし汁の違いを知らなくて……」というお話。

連載企画:お料理初心者だったころのミス、教えてください

「知識や経験がなければうまくいかない」というのは、身近な家事にも当てはまる話。当たり前のようにこなしている人がたくさんいるからといって、簡単とは限りません。……というか、そういう人たちも失敗を重ねた結果、できるようになっただけなのかも。

そこで、いろいろな人から家事の中でも特にお料理の失敗談、つまずいたポイントを聞いてみて、暮らしのヒントにしようという企画です。

だし汁1カップ≠白だし1カップ



 中学生のころ、わが家では1週間で決まったレシピの材料が毎日届く宅食サービスを利用していて。私は父が料理する横で少し手伝うくらいの料理経験だったのですが、ある日、親子丼のレシピに「だし汁1カップ」と書いてあるのを見て、白だしを1カップ計って使いました。

―― あっ……。

 めちゃくちゃしょっぱい親子丼ができあがったことに気付いたのは、実際に父が食べたとき。率直に「なんだこれ!?」みたいな反応でしたね。「どうやって作ったの?」と聞かれ、説明したら「あぁ、そりゃしょっぱいわ……」と。

 あとで「だし汁1カップだったら、水1カップに白だし少々くらいでいい」ということを教えてくれました。

―― パッケージに「1:10(白だし:水)」のように書いてあっても、知らなかったらなかなか気付けないですよねそれ。

 濃い味が好きな父が「塩からい」と表現していたので、そりゃもうしょっぱかったんだろうと思います。ですが、捨てずに食べてくれましたね。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」