ニュース
» 2021年01月20日 08時00分 公開

宇宙飛行士モチーフの防災セットがめちゃくちゃかわいい 地球への帰還を目指すデザインが勇気をくれそう

8カ月連続で届くグッズが、毎月防災のことを思い出させてくれます。

[遠近透,ねとらぼ]

 宇宙飛行士をデザインモチーフとしている防災セットが、Twitterで「めちゃくちゃかわいい」と注目を集めています。

宇宙飛行士風防災セット

 話題になっている商品は、フェリシモの「スペースエマージェンシーキット (NEO)」。合計8点の防災グッズが8カ月にわたって毎月1点ずつ送られてくる特殊なセット販売品で、合計価格は税込1万7600円です。発売は2017年8月だったのですが、2021年1月に投稿されたツイートを通じて、今再び注目を集めています。

 なお、8点の防災グッズが送られてくる順番は、届くまでわからない仕様となっています。セットが徐々にそろう様子を楽しみつつ、毎月防災のことを思い出せますね。

ルームブーツ

宇宙飛行士風防災セット

 ふだんは防寒用ルームブーツとして、もしもの時は踏み貫き防止ブーツとして使えます。

 JIS規格の耐踏み貫き規定「T8101」に準ずる値をクリアしており、対応サイズは23〜26センチです。

ポシェット

宇宙飛行士風防災セット

 表面はシルバーのシンプルなデザインですが、裏面には透明窓が備わっており、中にスマートフォンを入れれば保護しつつ操作できます。

 透明窓から見える地球の絵柄とスペースシャトル型ファスナーチャームの組み合わせで「地球への帰還を目指すスペースシャトル」が表現されており、緊急時に勇気が湧いてきそうなデザインです。

 サイズは縦約12×横約18.5センチ(ファスナーの厚み含まず)。ショルダーストラップの長さは約69.5〜134.5センチ(金具の長さ含まず・調整可)です。

エアマット

宇宙飛行士風防災セット

 エアマット1個、アルミブランケット1枚、そしてエアマットへ給気するためのストロー1本のセットです。

 ふだんは寝袋代わりになるエアマットですが、もしものときにはあたたかなブランケットとして使えます。ストローによる給気に必要な時間は約5分です。

 サイズは、エアマットが給気状態で高さ約8センチ(枕部分は約12センチ)、アルミブランケットは縦約200センチ、横約130センチ。エアマットの耐荷重は250キロです。

リュック

宇宙飛行士風防災セット

 コンパクトなかたちに畳めるので、緊急用リュックとしてちょっとしたスペースに備えておけます。

 サイズは縦約37.5センチ、横約27センチ、まち幅約15.5センチ。耐荷重は6.5キロです。

ポンチョ

宇宙飛行士風防災セット

 撥水加工が施されたポンチョで、もしものときにはテントとしても使えます。

 サイズは総丈約90センチ、ゆき丈約70センチ。レディースのS〜LLサイズに対応しています。

ブランケット

宇宙飛行士風防災セット

 もしものときには頭巾にもなる、防炎加工が施されたブランケットです。

 サイズは縦約70×横約130センチ。クッション時には、縦約33×横約33×厚さ約8センチとなります。

軍手、タンク、笛付きキーホルダー

宇宙飛行士風防災セット

 アウトドアでも使える水タンク1個、軍手1組、笛付きキーホルダー1個のセットです。

 水タンクは縦約17センチ、横約17センチ、高さ約6センチ、容量約5リットル。軍手はレディースのフリーサイズとなっています。

ハンドルを回して充電できるライト

宇宙飛行士風防災セット

 懐中電灯、手提げライト、点滅灯の3つの使い方ができるLEDダイナモライトです。

 サイズは、長さ約17.5センチ、直径約6.2センチ。採用されているリチウム充電池は、3.6V、80mAhです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む