ニュース
» 2021年01月20日 16時24分 公開

「これが無料で!?」「激アツ」 フォントワークスが8書体をGitHubで無料公開、その狙いを聞いた

「フォントの楽しみを多くの人に知ってほしい」と同社。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 フォントワークスによる、フォントを無料提供する異例の試みが大きな反響を呼んでいます。ねとらぼ編集部が同社を取材したところ、「規約の範囲内ならば誰でも使用可能」との回答がありました。


フォント 8書体(Kleeのレギュラーとセミボールドの2種類を含む)がGitHubから入手可能

フォント 各書体のリンクを開き、「fonts/ttf」フォルダからttfファイルをダウンロードしてOSに適用

フォント せっかくなので「ねとらぼ」を8書体で書き分けてみました

 同社はGoogleの無料Webフォントサービス「Google Fonts」へ、手書き風楷書体「クレー」やディスプレイ書体「ロックンロール」など8種類を提供。SILオープンフォントライセンスの下、個人および商用利用、ソフトやWebへの組み込み、改変や配布が可能としています。


フォントフォント 公開フォント一覧

 同社はファイルの配信元として、GitHubを案内。これを発見したユーザーのツイートがきっかけで、「これが無料で!?」「これは事件」「激アツ」と話題を呼びました。



 編集部は無料公開の経緯について、フォントワークスに聞きました。

―― 無料配布という思い切った試みに至ったのはなぜでしょう。

フォントワークス:フォントを使う・変える楽しみを、少しでも多くの人に知ってほしいという思いから、約1年前から粛々と準備していました。

 当社は「世の中にはデザイン性あふれる日本語フォントがたくさんあるのだな」「そもそもフォントって自分でインストールして変えられるのだな」と、知ってもらうことも、フォントメーカーの役割だと考えています。

―― ネットの反応について、どのように見ていますか?

フォントワークス:多くのご期待をいただいていると、とてもうれしく感じています。本来は有償販売しているフォントですが、これがフリーフォントになると、こんなにも興奮いただけるものなのか……と驚きの気持ちもあります。




 「さまざまなシーンで使っていただいて、もっといろんなフォントを使いこなしてみよう! という気持ちになってくだされば幸いです」と、広報担当者。最後に、今後配布するフォントが増える可能性について聞いたところ、「あるかも!? しれません」とのことでした。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」