ニュース
» 2021年01月21日 21時00分 公開

顔面最強アイドル「きゅるして」初MVが公開 ももちイズム継承巡り賛否「さすが教え子」「そんなに軽いものじゃない」(1/2 ページ)

ポーズ違いはわざと?

[小西菜穂,ねとらぼ]

 顔面が最強のアイドルグループを自称する「きゅるりんってしてみて」が1月20日、デビュー曲「可愛さ圧倒的なんばーわん!」のミュージックビデオをYouTubeで公開。Berryz工房の嗣永桃子さんを思わすポーズに賛否の声があがっています。

きゅるりんってしてみて「可愛さ圧倒的なんばーわん!」

 「きゅるりんってしてみて」は、ミスiD2018グランプリの兎遊たおさん、元「カントリー・ガールズ」の島村嬉唄さんに加え、環やねさん、逃げ水あむさん、チバゆなさんからなる5人組アイドルグループ。YouTuberやモデルとしての活動経歴を持ち、デビュー前からファンベースを持つ即戦力をそろえ注目されています。


 きゅるしてにとってのデビュー曲となる「可愛さ圧倒的なんばーわん!」は、タイトル通り最強の顔面を押し出しまくった内容で、MVではメンバーのキメショットを連発。一方、歌詞には「たくさん遠回りして後悔したこともある」など紆余(うよ)曲折を経てここまでたどり着いた各人の経歴を示すようなフレーズも含まれ「胡散臭いとか言わないで」「ここに賭けてみたい」と歌う後半では再出発に託す思いの強さがうかがえます。

きゅるりんってしてみて きゅるして 可愛さ圧倒的なんばーわん! ミュージックビデオ MV 兎遊たお 島村嬉唄 カントリー・ガールズ 嗣永桃子 許してにゃん ももち うたちゃん 戦慄かなの 島村さんの「許してにゃん」(画像はYouTubeから)

 一部のファンは、大サビで挿入された島村さんによる「許してにゃん」の一言に注目。このせりふは2017年に芸能界を引退したBerryz工房、カントリー・ガールズのメンバー、嗣永さんの代名詞的な一言。カントリー・ガールズではプレイングマネージャーを務め、オーディション合格後の島村さんを指導する立場でした。

 島村さんはMV発表の前日、Twitterで「私には大変お世話になって、アイドルとして育ててくれて大切なことを教えてくれた忘れたくない先輩がいます」と明言はしなかったものの嗣永さんと思われる人物について発言。メジャーデビューからわずか3カ月でグループを脱退したことにより、何も恩返しできなかったのが心残りだと明かし、先輩の意志を受け継いだオマージュだと説明しています。

きゅるりんってしてみて きゅるして 可愛さ圧倒的なんばーわん! MV 兎遊たお 島村嬉唄 カントリー・ガールズ 嗣永桃子 許してにゃん ももち うたちゃん 戦慄かなの 「カントリー・ガールズ」時代の嗣永さんと島村さん(右端から2人)(画像はYouTubeから)

 島村さんは「その方の可愛いさには到底及ばないけど大切な気持ちで歌っていきます」と覚悟を示していますが、ファンの反応は賛否。「流石ももち先輩の教え子第1期生」「ももちイズム!! 素晴らしい勇気だ」と嗣永さんの提唱した“ももちイズム”継承を喜ぶファンもいれば、「どうしても消化不良になっちゃうよなぁ」「流石にやめてほしかった」と戸惑う声もみられます。

 島村さんがグループを脱退した2015年6月、嗣永さんはブログで「うたちゃんがご家族の方と話し合いたくさん悩んで考えて出した答えだと思う」とグループを代表してファンに謝罪。「まだ現実が受け止められず寂しく悔しい気持ちでいっぱい」と残念な心境をつづっていました。そのため「許してにゃんやれば引き継げるものだと思ってる? そんなに軽いものだった?」と複雑な心境から憤りを示すファンや、親指の位置が違うと指摘し「リスペクトが感じられなくて悲しい」「雑であまり印象に残らない」と厳しい意見も寄せるファンもみられます。

きゅるりんってしてみて きゅるして 可愛さ圧倒的なんばーわん! ミュージックビデオ MV 兎遊たお 島村嬉唄 カントリー・ガールズ 嗣永桃子 許してにゃん ももち うたちゃん 戦慄かなの 本家「許してにゃん」(画像はYouTubeから)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10