ニュース
» 2021年01月28日 12時00分 公開

「海の底ってどんな景色かしら?」→強制入水 すぐGAME OVERになっちゃうイカとプリンセスの漫画がポップでシュール(1/2 ページ)

スピード感とかわいさの中に混じる毒気。

[だいごろう,ねとらぼ]

 お城で暮らすプリンセスとイカたちのポップでキュート、そして無慈悲な日常を描いた漫画に病みつきになる人が続出しています。作者はTwitterやpixivなどで漫画を公開している、こおにたびらこさん(@koonitabirako99)。


イカとプリンセス コマ1 イカはかなり大きめ

 とあるお城に、プリンセスとイカが一緒に住んでいました。イカはぬめりけがあったり、斑点模様があったり、生臭かったりと妙にリアル寄りですが、そんなことは誰も気にしない世界観です。


イカとプリンセス コマ2 イカダッシュ

イカとプリンセス コマ3 GAME OVER

 ある日、プリンセスが「海の底ってどんな景色かしら?」とイカたちに尋ねると、イカたちは海の底の魅力を一生懸命伝えようとします。そして、親切心からかプリンセスを担いで猛ダッシュし、そのままプリンセスとともに海の底へ沈んでいきました。もちろん、人間であるプリンセスは無事であるはずがなく、「GAME OVER」に。そんな……。


イカとプリンセスとプレゼント コマ1 魔王からプレゼント

イカとプリンセスとプレゼント コマ2 あっ……

 イカもプリンセスも関係なく「GAME OVER」になる不条理でナンセンスなギャグが持ち味の同作。また別の日の話「イカとプリンセスとプレゼント」では、お城に魔王からのプレゼントが届きます。イカとプリンセス全会一致で「爆弾が入っている」と思いながら箱を開けてみると、やはり(?)時限爆弾が贈られてきました。治安が悪い。

 突如訪れた危機に、赤か青を切ればタイマーが止まると映画の知識を持ち出すプリンセスは順調にフラグを回収していきます。そして、イカたちによる多数決で青いコードを切った途端、また「GAME OVER」。


イカとプリンセスとドア コマ1 タコとの遭遇

 しかし、毎回「GAME OVER」を迎えてばかりではないのが「イカとプリンセス」の魅力。例えば、お城にタコが出現したときは、イカが応戦し容赦なくタコ焼きにしてしまう頼もしさを発揮します。また、プリンセスがイカにドッキリ大作戦を仕掛けるエピソードなど、読者をほっとさせてくれる“生存エンド回”もしっかり存在するのです。

 「イカとプリンセス」シリーズは、ヌメヌメする毛布ケーキを食べるイカとプリンセスおとぎ話の主人公になりたいプリンセスなど8作がpixivで公開中です。

※作品提供:こおにたびらこさん(@koonitabirako99

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」