ニュース
» 2021年01月30日 19時29分 公開

資格でマウントを取り合う「嫁姑CM」にハマる声が続々 「センスを感じる」「めちゃくちゃ面白いw」「資格取りたくなる」(1/2 ページ)

パワーワードと絵面の強さでミーム化しそうなレベル。

[宮原れい,ねとらぼ]

 とあるCM動画がTwitterで「やばい」と話題になっています。リツイートが8万を超える勢いで、コメントでは「こうきたか」「センスを感じる」「吹いたw」とリピートする人も現れるほど。

 キャリアカレッジジャパンの通信教育講座「資格のキャリカレ」のアニメCMで、嫁・姑が資格でマウントを取り合います。文字にするとドロドロした展開ですが、強すぎるギャグ要素と、パワーワードが重なり、気づくとハマっています。


資格のキャリカレCM「嫁姑−子育て−篇」

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 孫にやさしすぎる姑に

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 嫁側が注意しようとしますが……

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

 子育て篇では、嫁側が「お義母さん!(子どもを)甘やかしてばかりは困ります」と注意しようとするシーンから始まります。しかし、姑側はその言葉を強い口調で遮り、こう言い放つのです。

「私…チャイルド心理学の資格取りました」


 これに嫁側は黙るしかなくなり、画面には「資格は武器になる」の文字が。姑側のドヤ顔アップとセリフの破壊力がすごい……!


キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 これは強い……!

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 そして嫁側のこの顔である

 すると料理篇では、嫁側が反撃に出ます。「こっちは何年やってると(思ってるんだ)」と、料理に文句を言わせない姑側に対し、嫁側はこう言い放ちます。

「私…調理師の資格取りました」


 その言葉に、今度は姑側が口を閉じるしかなくなり、画面には「説得力が違う」の文字が。キャラの画風とパワーワードに声優さんの演技が加わり、ひどいマウントの取り合いなのに笑ってしまいます。確かに説得力が違うわ。


資格のキャリカレCM「嫁姑−料理−篇」

 そんな印象的な同CMの内容や狙いついて、キャリアカレッジジャパンに聞いてみると、これまで広告を作ってきた中で(※)、単純に講座の良さを伝えるだけでなく「もっと本質的な価値を伝える必要があるのでは?」という課題のようなものがあったといいます。同時に普通のCMではなく、「心に引っ掛かりのあるものを作りたい」との思いも持っていたそうです。

※アニメーションCMは、これまで期間限定キャンペーンなどでいくつか制作しているとのこと


キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 料理篇

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 この姑側の言葉に……

 そしてそれを制作会社のクエイドとファニムビに相談したことで、今回のアニメーションCMが誕生。実際に制作した担当者によると、「『資格を持っている喜び』を最大限感じられる瞬間を探しに探して見つけたのが、『笑える範囲のマウント合戦』でした」とのこと。「そのマウントを本人たちは本気だけど、周りから見たらクスッと笑えるにはどうしたらいいかとうことを突き詰めてこのような表現になりました」。

 ちなみに、アニメ中で感じる絶妙な“イラッとする感”については、制作側も「それのみを狙いました(笑)」との回答が。また、笑えるほどよい表現など、「あとはアニメーターさんや声優さんの腕によるものです。みなさんには本当に感謝しかありません!」としています。ややねっとりな言い方や声のトーンがクセになって耳に残るのは間違いない。


キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 今度は嫁が強い……!

キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 「説得力が違う」

 今回の反響についてキャリアカレッジジャパンの担当者は、「驚いている反面、私も初めてこのCMを提案いただいたときに『めちゃくちゃ面白い!』と感じたのを思い出します」と振り返り、「このCMを通して弊社のことを知っていただくきっかけになったり、少しでも資格取ってみようかな……と思っていただけると嬉しいです」と伝えています。

 こちらのCMは、公式YouTubeチャンネル以外では、現在YouTube広告でのみ配信中。“お得なキャンペーン”の詳細はキャリカレの公式ホームページにて確認できます。リアルではくれぐれもマウントを取るためではなく、お互いを高める方向で……!


キャリカレ 資格 マウント 取り合う 嫁姑 CM ギャグ 子育て 料理 詳細はキャリカレの公式ホームページをチェック!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」