ニュース
» 2021年02月17日 11時30分 公開

【同じゲームを10年以上やってる人取材】1000回遊べるRPG「風来のシレン3」が、1000回遊んでも終わらない

1000回遊べるRPG(2000回遊べないとは言っていない)。

[今藤祐馬,ねとらぼ]


 毎年のように話題の新作が登場するゲームの世界。その一方で、長年にわたって同じ作品を遊び続けている人たちもいます。そこで本記事は「10年以上、同じRPGを遊び続けている方」にその作品と出会ったきっかけ、遊び続けている理由などを伺う読者募集企画。

 今回は「風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫」(Wii/2008年)を、12年間遊び続けているという方にお話を伺いました。

“1000回遊べるRPG”は、1000回遊んでも遊びきれない

 私は風来のシレン3を小学生のころから12年近くプレイしていて、今はもう大学生です。

 中高生の頃にあまりやれてなかったので、累計プレイ時間は300〜400時間くらいでしょうか。“1000回遊べるRPG”と言われる通り、1000回くらいは遊んでいると思います。

ーー 「間が開きながらも、好きなゲームを自分のペースで遊んでいたら1000回」というような感じでしょうか。

 「1」「2」もプレイしたことがあるのですが、特に「3」はメインストーリーが充実しているのではないかと。私は、5周くらいしていると思います。

 主人公・シレンと眠り姫の関係性が分かるシーンは感動的でしたし、シレンが師匠のセンセーと戦うところはバトルものによくある展開ですが、やっぱり激アツ。あと、少し話が逸れますが、当時としてはカットインムービーがキレイで、シレンのイケメンっぷりに何度も見とれていました(笑)

ーー 風来のシレンシリーズはやり込み要素も豊富ですが、そちらは?

 「3」はもともと母が自分で遊ぶために買ってきたもので、私は最初、母のプレイをマネしながら遊んでいたのですが、そのうち「攻撃は最大の防御」ということに気付いてしまって、今は最強の武器を作ることに執着しています。

 クリア後にゲットできる「剛剣マンジカブラ」を限界まで強化するなどすると、「秘剣カブラステギ」というとにかく強い剣になるそうで。今は、強い敵を1発で倒すことが目標ですね。

 やりこみ要素の多さはこのゲームの魅力。ただ、私がヘタなだけなのですが、クリア後に開放されるダンジョンの中には、いまだにクリアできていないものもあります。

ーー どんなダンジョンなのでしょうか?

 「千年洞窟」という999階層あるダンジョンがあるのですが、「仲間も同行できるし」と軽い気持ちで行ったら……。武器を+35くらいまで強化しても、あそこでは足りません。

※編集部注:攻略サイトを見ると、このダンジョンをクリアするなら「装備はもちろん+99まで強化しているべき」などと書かれている。それが「もちろん」の世界

ーー 1000回じゃなくて、1万回くらい遊んだ人じゃないと突破できない難易度なのでは……?

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響