ニュース
» 2021年02月02日 20時00分 公開

「サクサクしていちばんおいしい食べ物なーんだ!」からケンカが勃発 小2女子と4歳男子のクイズが大人もおどろく急展開を見せる

仲良しで何より。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 仲良くクイズを出し合っていたはずなのに、いつの間にかケンカに。姉弟のエピソードを描いた漫画が、Instagramで公開されています

きょうだいげんか おせち料理に関するクイズを出す姉と
きょうだいげんか 答える弟
きょうだいげんか ざっくりした問題を出す姉

 小2の姉「フミ」ちゃんが、4歳の弟「ユキ」くんにクイズを出しています。

 問題は「おせち料理の中にエビが入っているのはなぜでしょう」というもの。フミちゃんの用意した正解は「長生きするため」なのですが、ユキくんは「おなかすくから!」と答えます。そうだね、お腹がすくからおせち料理を食べるんだよね。

 続いてレンコンが入っている理由を出題したフミちゃん。ユキくんが再び「おなかすくから!」と答えると、フミちゃんは明らかに不機嫌になります。

 ここから方向性が変わり「サクサクしていちばんおいしい食べ物なーんだ!」という、ざっくりとした問題に。サクサクする食べ物はいろいろあるけれど、いちばんを決めるのは難しくない?

 この難問に「ルマンド」と答えたユキくん。「正解かな?」と思ったら、フミちゃんの心の中にあった答えは「レタス」。フミちゃん、それは難しすぎると思うよ。

きょうだいげんか 今度は弟が出題します
きょうだいげんか だんだん雲行きが怪しくなる二人

 攻守交代して、ユキくんが「『ド』がつくいちばん面白いアニメは何でしょう?」と出題。ユキくんが「ドラゴンボール」大好きなことを知りながら、フミちゃんは「ドラえもん」と答えます。

 「世界中の子供はだいたいドラえもんやねん」という謎理論を展開するフミちゃんに対しユキくんが反撃。「フミの問題なんか変やし!」「ユキの問題も変やし!」とケンカになってしまいます。いや、どっちも面白いよ!

きょうだいげんか なぜか「香水」を歌って仲直り

 そんな中、「あ! わかった! ユキあれやな!」と突然何かを思い付いたフミちゃん。「人を傷つけて、また泣かせても〜」と瑛人さんのヒット曲「香水」を歌いだします。フミちゃんはユキくんに傷つけられたと言いたかったようですが、ユキくんは姉につられて「別にきーみを求めてないけど」と歌ってしまいます。結局、仲良く肩を組んで「香水」を歌う2人なのでした。

 この様子を紹介してくれたのは、漫画家の三本阪奈(mimoto19hanna)さん。コメント欄には「最後がミュージカルみたいで平和で最高」「幸せな笑いしか残らん」「今までで一番好きかも」といった声が寄せられています。

 こちらのお宅には5年生の姉「ケイ」さんもおり、毎日がにぎやかそう。日々の出来事はInstagramの他、くらげバンチ【ご成長ありがとうございます〜三本家ダイアリー〜】でも読むことができます。

 『ご成長ありがとうございます〜三本家ダイアリー〜』は2020年8月に単行本化されており、2月25日には『ご成長ありがとうございます のびざかり編』も発売される予定です。

画像提供:三本阪奈(mimoto19hanna)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10