ニュース
» 2021年02月03日 17時45分 公開

「怖いくらい神秘的」「なにこれ神々しい…」 富士山に巨大な笠雲が降臨(1/2 ページ)

迫力すごい。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 富士山が、まるで白い帽子をかぶっているかのようです。こんな自然現象があると知っていたとしてもその迫力は圧巻です。

富士山に巨大な笠雲がかかった写真 なんだ!この雲は……(画像提供:橋向 真さん)

 富士山とほぼ同じ大きさの笠雲が山頂を覆っています。笠雲は富士山に発生する代表的な雲のひとつ。湿気を含んだ風が山にぶつかり上昇することで発生します。この雲が出ると天気が下り坂になることが多く、「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」といったことわざも残されています。

 写真を撮影したのは富士山写真家の橋向 真さん。富士の魅力に一度取りつかれたら逃れることはできないのだとか。橋向さんのTwitterのプロフィルには“とにかく凄い富士山を撮る人”とあります。看板に偽りなく、幻想的で荘厳な写真がたくさん投稿されています。

朝焼けの富士の麓に広がる雲海の下に街の灯り

暗い富士とまがまがしい雲

富士が噴火したかのように赤い空

湖に映る逆さ富士と笠雲

画像提供:新・富士山景・橋向 真(@hashimuki)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10