ニュース
» 2021年02月03日 20時00分 公開

【漫画】「好きなお店は応援しなきゃヤバイ!」が一目で分かる “東京都のテナント料”の高さに震えるギャルとJK

タピ屋が……。

[株をはじめたギャルとJK,ねとらぼ]

 10都府県の緊急事態宣言が延長され、実店舗で営業している飲食店や小売にはツラい時期が続きます。とはいえ「どのくらいツラいのか」は外からはなかなか見えにくいもの。今回は、ギャルちゃんとJKちゃんが東京都のテナント代の高さに震えます。



 原宿・竹下通りからお気に入りのタピ屋が無くなっていることに気付いたJKちゃん。「家賃高そうだもんなぁー」とテナント代を調べてみると、月100万円超えの物件も珍しくありません。「日本一高いんじゃね!?ここ!」。





 原宿・銀座・渋谷・表参道などの一等地は1坪(約3.3平方メートル)あたり3.5万〜4万円ほど。畳に換算すると1坪=約2畳ですから、大きなお店のテナント料はとんでもないことに……。





 ちなみに世界のオフィス事情と比較しても、1位の香港、2位のロンドンに続いて東京の賃料は3位。5万円のワンルームに住んでいるギャルちゃんとJKちゃんは、「香港の1坪にも住めねー」と身を寄せ合って震えるのでした。お気に入りのお店が無くならないように支えていこ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10