ニュース
» 2021年02月04日 19時00分 公開

LEDリュックで「スーパーあずさのLEDヘッドマーク」をガチ再現した達人現る 「これすごいわ…」「何これほしい」の声(1/2 ページ)

背負うか、前に提げるか、それが問題です。

[呼んでる渋沢,ねとらぼ]

 背中に「スーパーあずさ」がやってきたー! あのLEDヘッドマークを鮮やかに掲出できる“リュック”を作成した達人が登場。自然で違和感のない仕上がりに「すげぇ」「懐かしや」「自分もやってみたくなったー」などとワクワクした人が続出しました。

鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 E351系スーパーあずさのLEDヘッドマークを“内蔵”したリュックサック(あせらさんTwitterより、以下同)
鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現

 制作者はあせら(@pumpkinism113)さん。模型、撮り鉄、電子工作を趣味とし、これまでにもスマホで制御できるこだわりの卓上型LED行先表示器などを自作しています。

 リュックの表面にドーンとあざやかにE351系スーパーあずさのLEDヘッドマーク。もちろんLEDの表示が少しずつ切り替わるアニメーションも実物と同じ動きです。

 E351系電車は2018年3月に惜しまれながら引退した人気車両。ゆっくりと、また少しカクカクとした動きが、実物の、あの日見たスーパーあずさを思い出させてくれます。

鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 2018年3月に引退したE351系スーパーあずさ(写真:呼んでる渋沢)
鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 実物のデザインを忠実に再現。ドット感もリアル〜
鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 図形が少しずつ動き……
鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 マークが切り替わる
鉄道 ヘッドマーク リュック あずさ 完全再現 LEDヘッドマークリュックの着用例。モデル:あせらさん

 再現度と完成度の高さがすごい! どのように作ったのか、制作者のあせらさんに話を伺いました。

── 見るだけでワクワクしちゃう表示器ですね! こちらを作ったきっかけを教えてください

 鉄道車両や駅で使われているLEDディスプレイが以前から好きで、数年前には通勤電車(E233系)の側面行先表示器を自作したりしていました。

 半年ほど前にLEDパネルを内蔵したあるリュックサックの製品記事を見かけたのがきっかけです。調べたら、このパネルの大きさがE351系や651系の前面ヘッドマークとほぼ同じだったことが分かりました。「このリュックでヘッドマークをばっちり再現したら楽しいだろうな」となりました。

── サイズもばっちりだったのですね……! 完成までにどのくらい時間と制作費が?

 ベースとなるリュックの購入に1〜2万円ほど。表示する画像の作成に3〜4時間ほどです。

── 特に見てほしいこだわりポイントがありましたら教えてください

 「アニメーションの再現」に苦労しました。実車が既に引退しているので実物を見て確認することはできません。いくつもの動画を参考に、「各ドットの動きを特定する作業」が大変でした。(注:LEDは64×64ドットの計4096ドット)

 実際は各コマの表示時間を少しアレンジしていますが、ツイートした動画のものは実車をほぼ完全に再現しています。ぜひじっくりと見ていただきたいです。

── それにしても好評ですね! 周囲の反響はいかがですか?

 想像以上に多くの方に見ていただけて大変うれしく思っています。

 中でも、「このリュックを背負って電車ごっこしてみたい」という図解付きのレスや、「息子が喜ぶのでぜひ欲しい」という反応をいただけたのは特にうれしかったです。

──次は何を? これを見て、私も作りたい! ほしい! と思った人も多いようです。

 今後は651系など他の車種のヘッドマークもリアルに再現していきたいと思っています。

 また、これはアイデア次第でまだまだ楽しめると思うので、作った画像や楽しい活用方法をみんなでシェアできるようになれば理想的ですね!



 投稿した動画には「再現度がすごい」「欲しくなった!」などの発想や仕上がりに驚いた人から、「懐かしい……」と引退したE351系スーパーあずさを思い出してしまった人も続出しました。

 旅や乗りに出られないいま、新しい鉄道の楽しみ方として、どんなものがありそうか、どんなことができそうかを考えて工作してみるのも楽しそうです。「これはどうかな?」といった、いいアイデアが思い付いた人は記事コメント欄へ、あるいはあせらさんの投稿にレスしてみてくださいね。

素材提供:あせら(@pumpkinism113)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」