ニュース
» 2021年02月05日 21時00分 公開

「シャー!」と威かくする野良猫→ヘソ天すやぁ……な家猫に 愛情を受けた猫のビフォーアフターに心があたたまる

リラックスできる場所ができて良かったです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 野良猫から完全室内飼いになった猫さんのビフォーアフター写真が、Twitterで話題になっています

 nona(@kobonona)さんが投稿したのは「#野良猫から完全室内飼育になった猫beforeafter」というハッシュタグをつけた2枚の写真です。

 1枚目の写真に写っているのは猫トイレの中にいる子猫ちゃん。険しい表情でカメラをにらみつけ、今にも「シャーッ」という声が聞こえてきそうです。

野良猫から家猫へのビフォーアフター ビフォー お耳が下向きになっています

 2枚目の写真に写っているのはソファの上でくつろぐ猫さん。あお向けで足を真っすぐ伸ばし、まるで人間のような寝相です。

 2枚を見比べてみると、「ホントに同じ子なの?」と聞きたくなるくらいの変わりよう。飼い主さんに心を許しているからこそ、ここまでリラックスしてくれるようになったのだと思います。

野良猫から家猫へのビフォーアフター アフター 中に人間入ってませんか?

 リプライ欄には「ホントに同じ猫ちゃんですか?って感じ」「何も心配しなくて良くなった証拠ですね」「安心しきって寝てる様子がたまらん」といった声が寄せられています。

 4匹の猫さんと暮らしているnonaさんは、保護した猫を里親さんに引き渡す活動もしており、「保護された猫の陰には遺棄という犯罪行為があること。不妊去勢手術をしていない猫を外に出すことは、飼いきれない子猫の誕生や殺処分につながること。野良猫が保護されたことを美談としてのみ語るのではなく、どんな猫でも最初から望まれて生まれてくる世の中になって欲しい」「猫を完全室内飼いにすること、不妊去勢手術をしてあげることで、たくさんのトラブルを避けることができます。それが猫と人の幸せにつながることをより多くの人に知ってほしい」と話しています。

 そして「ハッシュタグをたどって幸せになった猫達からたくさんの幸せのお裾分けを受け取って下さい。味わってもらった後で構わないので、なぜこんなに不遇な猫達が外にいたのかを考えてもらえるとうれしいです」と伝えています。

 nonaさんのTwitterでは猫ちゃんたちの写真とともに、nonaさんの動物たちへの思いが発信されており、共感する声が集まっています。


画像提供:nona(@kobonona)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」