ニュース
» 2021年02月08日 20時00分 公開

「ぶっちゃけAmazonで買った方が安くない?」 大手書店チェーン・有隣堂のYouTubeチャンネルが正直すぎて面白い(1/2 ページ)

フクロウのツッコミに震えろ。

[池田智,ねとらぼ]

 大手書店チェーン・有隣堂によるYouTubeチャンネル「有隣堂しか知らない世界」をご存知でしょうか。公式動画にもかかわらず「ぶっちゃけた話Amazonで買った方が安くない?」といった爆弾発言が飛び出す深夜番組のようなテイストで、マニアックな知識とゆるい笑いを提供しています。

【最強はどれだ】油性ボールペンの世界【メーカーに直電】 〜有隣堂しか知らない世界012〜

 番組の基本フォーマットは、有隣堂の店員さんをはじめとするゲストたちが、本や文具に関するマニアックな知識を披露するというもの。

 書店員さんたちはただ自分が好きな物をプレゼンしている様子で、あまり売る気が感じられません。「書店のYouTubeってことは商品の宣伝でしょ」と思って覗いてみると、逆に心配になってしまうほど。

 そんな自由なノリに拍車をかけるのが、MCを務めるフクロウのぬいぐるみ「R.B.ブッコロー」の本音爆発なつっこみです。



 店内販売している食品を試食する回では「冷蔵庫の下から出てきたたくあんですね」「朝干物を焼いてグリルに置きっぱにしちゃってチンもせずに夜食べた感じです」と正直すぎる食レポを披露。

 夜中に店内を歩き回る企画では、店内に貼られていた「1万円以上お買い上げの方は配送無料」の案内を見て「1万円も本なんて買いません。実質有料です」。

 極め付きは冒頭でも触れた「ぶっちゃけた話Amazonで買った方が安くない?」発言。出典はガラスペンのPR動画なのですが、それを諫める書店員さんの「だ〜め」というゆるいかけあいと相まって、噴き出しつつもほのぼのします。



 ゲストもゲストで曲者ぞろい。「バレーボールマンガ33作品を一言コメントと一緒にExcelにまとめている店員さん」「古文の勉強のためにJ-POPを古文訳で翻訳して実際に自分で歌う店員さん」などなど、濃い人たちが続々登場し、マニアックすぎるプレゼンテーションを披露してくれます。ボールペンを巡ってパイロットの営業部員と三菱鉛筆の営業部員がマウントを取り合う動画も笑ってしまいました。ちなみに第1回は有隣堂に売ってすらいない「キムワイプ」がテーマです。

 本屋の持つ「安心してのんびりできる場所」というイメージと、動画に出てくる店員さんの雰囲気がぴったりで、見ているだけでしんどい気持ちが薄れていきます。たいへんな世の中ですが、ちょっと笑えて賢くなれて、何より本屋さんの匂いを思い出させてくれる「有隣堂しか知らない世界」に癒やされてみませんか?

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」