ジャスティン・ティンバーレイク、ブリトニーとジャネットに過去の過失を謝罪 「この謝罪は最初の一歩で、過去がなかったことになるわけではない」(1/2 ページ)

配信が始まったブリトニーのドキュメンタリーから再噴出した批判。

» 2021年02月13日 16時10分 公開
[城川まちねねとらぼ]

 2月12日(現地時間)、米歌手のジャスティン・ティンバーレイクが過去に交際していた米歌手ブリトニー・スピアーズと、2004年スーパーボールのハーフタイムショーで胸を露出するというハプニングを引き起こしてしまった米歌手ジャネット・ジャクソンにInstagramで謝罪しました。SNSに投稿された長文では、自分が白人男性として「ミソジニーや人種差別を容認するシステムからの恩恵を受けている」ことを理解している、と明かしています。

ジャスティン・ティンバーレイク ブリトニー・スピアーズ ジャネット・ジャクソン 批判を受け声明を発表(画像はジャスティン・ティンバーレイクのInstagramから)

 ジャスティンは「メッセージ、タグ、コメント、心配の声を受けて返答したいと思った。僕がこれまでの人生で、問題に加担したこと、軽率な発言をしてしまったこと、また正しいことのために声をあげなかったことについてとても申し訳なく思う」とコメント。「特にブリトニー・スピアーズとジャネット・ジャクソン、それぞれに謝りたい。僕はこの女性たちを気遣っているし、失敗したことを知っているからだ」と個人名を挙げて謝罪しました。

ジャスティン・ティンバーレイク ブリトニー・スピアーズ ジャネット・ジャクソン ジャスティンとの破局が精神面に悪影響を及ぼしたというファンも多数(画像はブリトニー・スピアーズのInstagramから)

 ブリトニーとジャスティンは1999年から2002年まで交際し、破局後にリリースされたジャスティンの曲「Cry Me a River」のMVがブリトニーの不貞をほのめかす内容であったことから、彼女に非難は集中しました。また、ラジオ番組で彼女との性関係の有無について言及してしまい、ファンの怒りを買うことも。

 現在ブリトニーは米Huluでドキュメンタリー「Framing Britney Spears(原題)」の配信がスタートしたばかり。現在も続く父親の成年後見人問題、メディアが彼女のメンタルヘルスに及ぼした影響、ジャスティンとの破局についても描かれています。生活や資産を父親に管理され、まともな状態にないのではと心配するファンがはじめた「#FreeBritney」のハッシュタグは、番組がスタートしてから再加熱しており、ジャスティンを批判する声も噴出。今回の声明はそれに対する返答であるようです。

 また、ジャネットとジャスティンはともに2004年スーパーボールのハーフタイムショーで共演した間柄。「Rock Your Body」をパフォーマンス中に「曲が終わるまでに君を裸にしてみせるよ」という歌詞とともにジャスティンがジャネットの衣装をずらす演出で、誤ってジャネットの右胸を露出してしまった事件がありました。当時2人とも視聴者からの批判を受けながらも、ジャスティンの方は2018年のハーフタイムショーに再出演。ジャネットはいまだ一度も再出演はかなっておらず、公平ではないと感じたファンたちは「#JanetJacksonAppreciationDay」のハッシュタグで意思を表明しました。

ジャスティン・ティンバーレイク ブリトニー・スピアーズ ジャネット・ジャクソン 事件がキャリアに及ぼした影響はジャスティンのものと違うと考えるファンが多いよう(画像はジャネット・ジャクソンのInstagramから)

 またジャスティンは「この業界には大きな欠陥がある」と音楽業界の問題を指摘。「男性、特に白人男性が成功するようにできている。僕は特権階級にいる男性としてこのことに声をあげなければいけない。無知ゆえに、自分の人生で起こっていることなのに気づくことができなかった。でも二度と他人を引きずり降ろして利益を得たくはしたくない」と正直に明かします。

 続けて「僕はキャリアを通してこういうことにしっかりと対応することができなかった。この謝罪は最初の一歩で、過去がなかったことになるわけではないとわかっている。これまでの自分の過失に対して責任とをり、向上し手助けをする世界の一部となりたい。愛する人や、愛した人の幸福が大切だ。僕はもっとよい行いができる、そうしてみせるよ」と力強く結びました。

ジャスティン・ティンバーレイク ブリトニー・スピアーズ ジャネット・ジャクソン これまでメディアに攻撃される2人をかばうコメントがなかったジャスティン(画像はジャスティン・ティンバーレイクのInstagramから)

 ジャスティンの声明には、「誰に何を言われても、謝罪したり変わることに遅すぎるってことはないよ」と10年以上前の過去についての謝罪を評価する声が集まりました。一方で「あなたがブリトニーとジャネットに連絡をとって直接謝ってくれることを願っています」と公の場だけでなく個人的な謝罪を求める声や、「もっとはっきりといってほしい」と過去の行いについて具体的に書かれなかったことを不満に思う声もあがりました。

 現在ジャスティンの配偶者である米女優のジェシカ・ビールは「I Love You」とコメントを付け、夫の声明を支持する気持ちを表明しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」