ニュース
» 2021年02月16日 19時00分 公開

「ここは東京駅?」「リアルすぎて笑う」 給湯器リモコンを使ったガチ勢の「電車ごっこ」がハンパない(1/2 ページ)

臨場感ありまくり〜!!

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 給湯器リモコンの通話機能を使って新幹線ホームのアナウンスをガチ再現してしまった動画がTwitterで公開され、「目を閉じたら、ホントに東京駅にいる」「絶妙な間がリアルすぎる」「色んな意味でお風呂が沸いた」などとときめいた人であふれています。

東京駅 新幹線 アナウンス 再現 給湯器リモコンの通話機能で相手が本気出してきた(せんぼくさんTwitterより)

 動画を投稿したのは、せんぼく(@6001KK)さん。友人のまるやま(@YODA_RENKA_)さんとともに、東京駅を発車する東海道新幹線のぞみ1号のアナウンスを再現しました。

 給湯器のスイッチ(リモコン)はキッチン付近やお風呂などに複数備え付けてあることが多く、機種によってはそれら同士で通話できるインターホン機能が付いています。

 きっかけは「この通話機能の音質が無線にそっくり」で、「東京駅のマイクほんまにこんな感じ」(まるやまさん)であること。そして「外出の自粛や飲食店の時間短縮営業によって、あまりにも暇だったため」だそうです。

 ……それにしては本気出しすぎでしょ! 音質、そしてアナウンスの内容やテンポ、メロディーまでちゃんと用意したガチな再現度と臨場感に驚きです。目を閉じて聞くと、本当に東京駅のホームにいますよこれ。

東京駅 新幹線 アナウンス 再現 (参考)東海道新幹線の東京駅ホーム(写真:大泉勝彦 2020年6月撮影)
東京駅 新幹線 アナウンス 再現 N700Sが発車します〜(写真:大泉勝彦)

 動画には「風呂に入ってると思ったらいつの間にか新幹線に乗っていた」「ホームに溢れる乗客と停車中の列車が見える」「こういう使い方もできるんですねーあれ」など、クオリティーの高さとアイデアに驚き、笑ったコメントがたくさん。「ぜひ、東北新幹線もお願いします!」といったシリーズ化を望む声もありました。

 せんぼくさんが投稿した動画は6万件以上リツイートされ、約290万回も再生(2021年2月15日時点)。そのためか「アルバイト先に鉄オタがバレてしまい、“新幹線”ってあだ名が付きました。新喜劇か」(せんぼくさん)とのことです。続編も期待しています!

大泉勝彦



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響