ニュース
» 2021年02月24日 19時15分 公開

「カプコンアーケードスタジアム」が最高すぎて全人類遊んでほしいという話 今日書きたいことはこれくらい(3/3 ページ)

[しんざき,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3       

フォゴットンワールド

 ローリングスイッチがないフォゴットンワールドってどうやるんだ…? ってちょっと思ってたんですが、ライトスティックでサテライトを操作しながら戦うのが予想以上に面白いです!! こればっかりはアーケードコントローラーではなくプロコンないしジョイコンで遊ぶべきタイトルでして、こんな感じの、「モンハン持ち」ならぬ「フォゴットン持ち」を開発して現在遊びこんでいるところです。


カプコンアーケードスタジアム

カプコンアーケードスタジアム

 とにかく「向き」が重要なSTGなので、素早く向きを変えて周囲を薙ぎ払っていくのがとても楽しい。人間型プレイヤーならではのプレイ感と楽しさだなーと思います。

 お金と買い物の概念があるSTGって名作しかありませんよね? あとシルフィーがかわいい。


U.S.NAVY

 「19XX」と並ぶ、30年越しに移植が実現した幻の横スクロールSTG。ゲームシステムはほぼ「エリア88」と共通していまして、エリパチ好きな人ならまずいけると思います。


カプコンアーケードスタジアム

 「エリア88」よりもやや難易度が上がっているんですが、「1発弾を受けても死ぬわけではないライフ制」「特殊武器を買い足すことによっていきなり強烈にパワーアップする自機」という要素はそのままで、特に序盤はかなりのマイルド難易度で非常に遊びやすいです(途中から結構遠慮なく難易度上がるけど)。

 あと、作戦の説明をしてくれる司令官がどう見ても最近逝去された某著名俳優の方にそっくりなのですが、そこも修正されずそのままになっています。海外版だとちゃんと切り替わる。


サイバーボッツ

 ロボット格闘ゲームの金字塔。「パワードギア」からのスピンオフ的な作品でして、パイロットは誰を選んでも性能差はなく、選んだ機体によってプレイヤーの性能が変わる、というのが特徴です。


カプコンアーケードスタジアム

 このゲーム、とにかく「普通の格ゲーの常識は当てはまらない」というくらいプレイ感が独特でして、特にブーストボタンを使った高機動が、本当に「エースパイロットになった気分」を味わわせてくれまして、慣れれば慣れるほど味が出てくるタイトルです。またグラフィックがものすごーーーくかっこいいんですよ。

 巨大なロボとロボが縦横無尽に画面を駆け回る様子は、まさに「鉄と鉄のぶつかり合い」っていう感じで脳汁出ます。

 ただ、当たり前なんですがアーケード版なので、隠しコマンドで敵機体は使えるものの、デビロット姫のストーリーを楽しんだりとかはできないです……。この点だけはサターン版に一歩譲るところかもしれない(家庭用じゃないんでないものねだりです)。


闘いの挽歌

 ごめんなさいこれちょっと世代から外れてまして実はアーケード版未プレイだったんですが、今回初めてやったらめっっっっちゃくちゃ難しくないですか…? ファミコン版と同じようなつもりで、「どれ、ちょっとウワサの剣王アキレスの顔でも拝んでやるか」と思ってプレイしてみたら、1面クリアにさえかなり練習が必要だったんですが……。

 今回一番難しいのは「大魔界村」だろうなーと思ってたらこっちの方が難しいかも……。精進します。


カプコンアーケードスタジアム

バース

 自機を護ろうとちょこちょこ動いてくれるファジィポッドがとてもけなげでかわいい。


カプコンアーケードスタジアム

ストライダー飛竜

 何度プレイしても落ちます……。飛竜を……飛竜をもう少し足場がしっかりした場所で戦わせてあげて……。


カプコンアーケードスタジアム



 ということで、長々と書いて参りました。

 お薦めタイトル含めていろいろご説明して参りましたが、しんざきが申し上げたいことは、

  • 「19XX」が家で遊べるの幸せすぎる……本当に幸せ……
  • カプコンアーケードスタジアムはコストパフォーマンスがとんでもなさすぎて、1作気になるタイトルがあるだけで十分買っていいタイトル
  • 売上次第で続きもあるらしいので全人類に買ってほしい

 という3点だけであって、他に言いたいことは特にありません。よろしくお願いします。

 今日書きたいことはそれくらいです。


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
  2. 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
  3. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  4. 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
  5. 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
  6. 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
  7. ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
  8. 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
  9. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  10. 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」