ニュース
» 2021年02月24日 21時00分 公開

子育て中のママが「地味にパワーを削られる瞬間」描いた漫画があるあるすぎる 「必ず吹きこぼれる貝の味噌汁」「夫が着替えた後の引き出しに絶句」

削られていく体力ゲージ……。

[林美由紀,ねとらぼ]

 1つずつは小さなストレスでも積み重なるとげっそり……。お母さんたちにとって「地味にパワーを削られる瞬間」を描いた漫画があるあるだと話題です。作者は「かぞくのかたち(@pokotaro0301)」さん。


地味にパワーを削られる瞬間01 細かいことでパワーが削られてゆく……

 日々を過ごす中で直面する地味なイライラ。お母さんたちの体力や気力をちょっとずつ削っていく瞬間が漫画になっています。例えばキッチンでの家事中にこんな経験はありませんか?


地味にパワーを削られる瞬間02

地味にパワーを削られる瞬間03

 洗い物をしていると、勢いよく出しすぎた水道の水が食器に反射し、服にかかってびちゃびちゃに。あるいはちょっと目を離した隙に必ず吹きこぼれる“貝のお味噌汁”。どちらも「またかー!」と叫びたくなる瞬間です。


地味にパワーを削られる瞬間04

地味にパワーを削られる瞬間05

 寝室に目をやれば、夫が着替えた後のタンスが目につきます。引き出しは半開きで、せっかく畳んだ衣服が乱れた状態ではみ出ていたり、それどころか脱いだズボンが散乱していたり……。


地味にパワーを削られる瞬間06

地味にパワーを削られる瞬間07

 そして、いくら内心イライラしていても、子どもの前では良いお母さんでいたいもの。たとえバスボールの透明フィルムがなかなか剥がれなくても、歯で剥くことはためらってしまうのです。

 つかの間の休息時間にも子どもが乗ってきてちょっと寝転ぶこともままならない……。1日の中の至る場所、あらゆるタイミングで母のパワーは削られていくのでした。

 気力も体力もギリギリのところで育児をしていると、1つ1つは小さな事でもいつしかHPが0になってしまう瞬間がやってきます。できることなら家族と支え合い、少しでもパワーを温存しながら生活たいものですね。

 この漫画の読者からは「どれもこれも分かるーーー」「バスボールのフィルムがわかりすぎて ちなみに私は後ろ向いて歯で剥いてます」「最近まぁまぁ寝ても疲労回復しない自分が怖い」など共感するコメントが寄せられています。

 かぞくのかたち(@pokotaro0301)さんは、育児サイト「Up to you!」にて、2歳の息子さんの育児を描いた漫画を連載中です。

画像提供:かぞくのかたち/桐山彩/きりぷち(@pokotaro0301)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」