ニュース
» 2021年02月25日 08時00分 公開

ベリーベリーショートにずっと憧れていたけれど―― 漫画「髪切って軽く人生変わった話」に「涙が出る」と共感集まる(1/2 ページ)

本人が「もっと短く」と主張しても切ってもらえない難しさ……。

[ねとらぼ]

 ベリーベリーショートにずっと憧れていたけど、「女らしさ」という周囲の固定観念から、なかなかバッサリとは切ってもらえない――。そんな経験をつづった漫画、「髪切って軽く人生変わった話」がTwitterで多くの共感を集めています。投稿したのはTwitterユーザーの“H”さん(@nokonokogiri)。


髪切って軽く人生変わった話


 何年か前、Hさんがアメリカに住んでいたときのこと。当時ベリーベリーショートや丸刈りに憧れ続けていたというHさんは、切った髪を寄付すれば一石二鳥と、ヘアドネーションも兼ねて、長かった髪をばっさりと切ることを決意します。

 しかし予約当日、ベリーベリーショートの写真を見せて「こんな感じにして下さい」とオーダーしたはずが、美容師さんは思ったほどバッサリとは切ってくれません。Hさんは「もっと短く」とお願いしますが、美容師さんは全然短くしてくれず、むしろ「まだ切るの?」とちょっとうんざりしている様子……。結局Hさんは「(もう)これで大丈夫です」とそこで引き下がってしまいます。


髪切って軽く人生変わった話

 また後日、Hさんは別のヘアサロンでも同じようにオーダーしますが、「もっと短く」と主張しても、美容師さんは「これ以上みじかくすると、男の子みたいになっちゃうから」と、やはり思い通りには切ってくれません。Hさん本人はまったく気にしていないのに……。そんなことを何度か繰り返すうち、Hさんは見えない「女らしさ」という境界線のようなものを意識するようになり、「この短さが限界」なんだと半ば諦めてしまいます。


髪切って軽く人生変わった話

 しかし、運命の出会いは突然訪れます。たまたま担当の美容師が休みになり、急きょ代わりの人に切ってもらうことになったHさん。取りあえず「すごく短くしたくて」と伝えると「オーケー、クリッパー(バリカン)は使う?」といきなり大胆な提案! ドキドキしつつ、「うん…つかう…!!」とHさん。ノリノリでカットしてくれる美容師さんに、Hさんもだんだん楽しくなってきて「もっとお願いします!」「もっと?」「もっと!」と大盛り上がり。こうしてHさんは、ようやく望んでいた髪形を手に入れることができたのでした。


髪切って軽く人生変わった話

髪切って軽く人生変わった話

 理想の長さまで切れたことで「やっと自分っぽくなれた感じがした」とHさん。もしかしなくても、自分はベリーベリーショートに憧れていたんじゃなくて「ずっと『自分』になりたかった(戻りたかった)」のかな――そう気付いたのは後になってからのことでした。


髪切って軽く人生変わった話

 Hさんは続くツイートで、「この美容師さんが私の希望を尊重してくれなかったら、私自身すら自分の希望を本当の意味で尊重することができなかっただろうなあと考えて今でも寒気がする時があります」とも投稿。TwitterではそんなHさんの体験に、「涙が出る」「髪型ってメチャクチャアイデンティティだし、大事だよね…」と共感する声が多く寄せられていました。



作品提供:Hさん(@nokonokogiri


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」