ボロボロの封筒から出てきた「親父が描いた漫画」に反響 ツナギ姿で働く父の知らなかった一面とその人生(1/4 ページ)

漫画を公開した息子さんを通じて漫画について取材しました。

» 2021年02月27日 20時30分 公開
[だいごろうねとらぼ]

 Twitterで投稿された「親父が学生の頃に描いた漫画」が、物悲しさのある独特な作風で注目を浴びています。

 実家の物置を整理していたら、ボロボロの封筒の中に大量の漫画の原稿が入っていたという、サリキョウさん(@M91Ptd8RdUeHLON)。漫画を描いたのは、かつて漫画家を目指していたサリキョウさんのお父さんでした。


「空しい世界」コマ1 「空しい世界」より

「空しい世界」コマ2

 漫画「空しい世界」に出てくるのは、猫のような見た目の生き物たち。キャラクターのかわいさとは裏腹に、緻密に描かれ無限に広がっていそうな空間や意味深なせりふ、独特の間により、幻想的でどこか「死」や「孤独」をにおわせています。

 サリキョウさんがアナログ原稿からデータ化しTwitterにアップすると、漫画が掲載された同人誌を持っている人から声をかけられるまでに事態は発展し、大きく話題になりました。

 編集部は息子さんであるサリキョウさんを通じて、お父さんの漫画について聞いてみました。

── お父さんは現在、どんなことをしている方ですか。

 父は数年前に自営業の車修理工を辞めて、プラモデルと家庭菜園を趣味に老後生活へ入っています。

── 漫画のストーリーはどんなことから着想を得ていましたか。

 3作品それぞれ違うきっかけで執筆を始めたと聞いてます。


「風と海」コマ1 1982年に描かれた「風と海」

 1作目の風と海は、中学生ごろの短編をセルフリメークした作品で、いわゆる「このときの作者の気持ちを答えよ」に答えるとするなら、「将来とか全然考えてないけど俺どうなっちゃうんだろう」といった心境だったみたいです。

 2作目の空しい世界は、当時親しくしていた友人の母が亡くなられ、それを題材に父が描いた作品です。独特の死生観は『ねじ式』などで知られる“つげ義春作品”と、仏教の影響を受けていると言っていました。


「夜のプレイボーイ」コマ2 「夜のプレイボーイ」にある仄暗いあぜ道

 3作目の夜のプレイボーイは、父もあまり記憶がないらしく、どういったきっかけで描いたのかは分かりませんでした。舞台となっている農村は、私が生まれる前の実家周辺の風景とよく似ており、父の郷愁と孤独に対する思いが良く現れていると思います。

── 話題になったことについてお父さんはどう思っているのでしょうか。

 父に「親父のマンガすごい人気になってるよ」と伝えたときは、驚きというより困惑していました。私も軽い気持ちで漫画をアップしていたので父と息子、そろって戸惑ってしまいました。

 父いわく「あんな中身もオチもない漫画のどこがいいんだ」とのことで、なぜここまでたくさんの人に読まれたのか理解できない様子でした。

── サリキョウさんは漫画をどうやって知りましたか。また、お父さんが漫画を描いていたことについて思うことはありましたか。

 ちょうど実家の物置部屋を整理しており、古い遺品やアルバムを片付けていたところ、母が年季の入った紙束の中から、ボロボロの封筒に詰められた漫画を見つけたのが事の始まりでした。


ボロボロの封筒

大量の漫画の原稿

 確かに、父が漫画家志望だったことは知っていました。私が幼い頃にもまだ漫画を描いていたかもしれません。けれども、私にとっては“いつもツナギ姿で働く修理工の父”でしたし、自分の過去を積極的に語るような人でもありませんでした。そして、仕事も辞めて年老い、椅子に腰掛けている時間の方が多くなった今でさえ、私にとっては“いつもの父”でした。そんな中、この作品群を見つけて、ようやく私はこの年老いた男性がアーティストだったことを理解したのです。

 もしかしたら、早計な母のことですから、そのまま捨てられていたことも十分あり得たでしょう。あるいは、父が亡くなってから見つけたかもしれません。しかし、奇跡的にこの原稿を見つけて、父という偉大なアーティストと作品、そしてこれまでの人生について語りあうことができたのは本当に幸せだと思います。



 ふとしたことをきっかけに、多くの人に読まれ日の目を浴びた漫画。また、サリキョウさんは、もし、お父さんが漫画道に進んでいたら、地元に戻ってお母さんと出会わず自分は誕生していなかったともツイートしています。「人生は奇跡の積み重ね」と思わずにはいられません。

※作品・画像提供:サリキョウさん(@M91Ptd8RdUeHLON

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」