ニュース
» 2021年03月07日 17時55分 公開

不思議で夢のあるガラスの世界……! 動物やドラゴンを閉じ込めたようなガラスアートが幻想的(1/2 ページ)

独自のガラス細工の表現でファンタジーな世界観を生み出しています。

[宮原れい,ねとらぼ]

 動物たちやドラゴンの生きる世界ごと封じ込めた、あるいは映画のワンシーンが映し出されたようなガラスアートが「すごく綺麗」「幻想的で素敵」だと話題になっています。作者は、1cmの宇宙(ナカダマサヒデ/@masahidenakada)さん。



 1〜3センチほどのガラスの中に、いろいろと想像が膨らむ、物語性のある生き物の姿が表現された繊細な作品。例えば、どこか遠くを見つめるライオンの子どもと、彼を見守る父ライオンの横顔が描かれたものなど。色合いの美しさも相まって、気づくと見入っています。


全て ガラス 生き物 作品 ドラゴン ライオン 動物 ファンタジー アート ライオンの子どもを見守るような父ライオンの横顔


全て ガラス 生き物 作品 ドラゴン ライオン 動物 ファンタジー アート シルエットがかっこいい2匹の狼

 すべてガラスで出来ているとのことですが、特にドラゴンは鱗や爪、頭の角といった部分まで造形されており、その細かさに驚きます。見た目は琥珀のようで、ファンタジー世界から持ち帰ってきたアイテムなのでは……? と想像してワクワクしたり。


全て ガラス 生き物 作品 ドラゴン ライオン 動物 ファンタジー アート ドラゴン(竜)が見事に造形されています。かっこいい……

 ちなみに作者のナカダさんも「琥珀に閉じ込められたドラゴン」のようなイメージで制作したそうで、「ファンタジーや動物、自然が好きなのでそういった題材が多いです」とツイートしています。

 ガラス工芸はイチから独学で学び、同作品はオリジナルの技法によって制作。中の生き物については、「最初は粉のガラス」から生まれていることを明かしています。そこから中も外も750度程の温度で溶かすそうですが、どうやって造形し完成するのか……。そんな、作品を不思議だと感じさせてくれるところも、またひとつの魅力かもしれません。

 作品はTwitterのほか、公式サイトでもいろいろなタイプを見ることができます。全て一点物で販売も行っています。中には動物以外の植物や景色を閉じ込めたようなガラスアートも。

 実物を見てみたい人は、6月に京都「アートギャラリー北野」、7月に渋谷「Bunkamura Box Gallery」、9月に神戸「TOR GALLERY」で開催予定のナカダさんの個展に足を運んでみるといいでしょう。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」