コレクターの死後、残されたグッズはどうなる? 「コレクション」が「遺品」になる前に終わらせたい“最後の仕事”とはオタクの老後(2/2 ページ)

» 2021年03月28日 17時00分 公開
[しげるねとらぼ]
前のページへ 1|2       

「家族にコレクションへの理解がないため、このままでは捨てられてしまう」……将来への不安を抱える人も

 理解のある子どもたちに囲まれてコレクションを楽しめるTackさんの家庭は、自他ともに認める恵まれた環境といえるでしょう。一方で、コレクター全員がそうではないのも事実。生涯をかけて集めた宝物が、価値を知らない遺族の手で捨てられたり売り払われたりしてしまうケースも珍しくありません。

 そうした中、古本や中古玩具をマニア向けに取り扱うまんだらけでは、コレクター向けに「生前見積」というサービスを2016年より続けています。



 生前見積は名前の通り、コレクションの行く末を考えているコレクター向けのサービス。漫画やアニメ関連のグッズ、玩具や鉄道模型など、まんだらけが取り扱っているアイテムを対象に、1度につき100点まで無料で査定してもらえます。コレクター本人でなくとも申し込むことができ、査定したからといって必ず売却しなければならないわけではありません。

 そんな“コレクター終活の駆け込み寺”となっているまんだらけには、どのような心配事が寄せられているのでしょうか?

 利用者の多くは50〜60代。中には40代のコレクターからの依頼もあると、まんだらけ社長の辻中さんは言います。しかし共通しているのは「自分に何かあった際に、残されたコレクションはどうなるのか」という悩み。「家族にコレクションへの理解がないため、このままでは捨てられてしまう」「独身なので、死後コレクションをどうしていいのかわからない」という不安も共通して多いそうです。

「こういった心配を生前に解決しておくための第一歩は、まずコレクター自身がコレクションの価値を理解し、ご家族・周囲の方にも知ってもらうことです。そういった点で企業の保証がある生前見積は周囲の方の理解を得やすいですし、コレクションについての相談窓口があると知ってもらえれば、何かあった際に整理に困ることもなくなると思います」


プロに具体的な価格を診断してもらえれば、整理方法の指標になります

 コレクションの整理について不安を覚えるのは何もコレクター本人だけではありません。辻中さんによれば、残される家族が不安を覚えているケースも多いとのこと。中には夫が集めていたコレクションを死後に査定し、初めて価値を知ったという方も。

「価値が判明していなかったら、ゴミ同然に捨てられていた可能性もありました。そういったトラブルを避けるためにも、コレクターの方は生前からご家族との意思疎通をしっかりされたほうがいいと思います。とにかく、不安とトラブルを解消しておくためには、コレクションの価値が具体的にどれほどなのかお互いに認識しておくのが重要です」

 コレクションは興味のない人からすれば価値の有無はよく分からないもの。「具体的な金額」を価値共有の手段にすれば、家族と自分、そして大切なコレクションにとっても幸せな結末を迎えられる可能性は上がるでしょう。

「自身の死を意識したマニアやコレクターの方には、まず相談できる窓口があるということを知っていただきたいと思っています。高齢になれば誰もがコレクションの行く末については悩まれますし、実際にまんだらけに通っていただいているそういったお客様からお話を聞いて始めたのが生前見積ですので、なんとか助力になれるよう今後も尽力したいと思っています」

「日本には100年後には国宝になるようなお品物をお持ちのコレクターが大勢いらっしゃいます。そういった品物が、ひとつでもこの世からなくならないように全力で食い止めていくのも、まんだらけの使命です」


価値ある品物をこの世から失わせず、新たな持ち主へとつなぐことこそ、コレクターに課せられた最後の仕事なのかもしれません

 いわゆる第一世代のオタクが60代を超えた現在、数十年越しのコレクションや貴重なアイテムを手元に大量においている人も珍しくありません。彼らは年齢的にも自分の死を意識しておかしくない世代でもあり、今後も「生前見積」のようなサービスの需要は増えていくことが予想されます。

 コレクターの死後、コレクションを的確に整理することは文化の保護にもつながります。最後までオタクとして自分も周囲も楽しく生きるためにこそ、死んだ後のことを計画しておく。この先は、それが当たり前の時代になるのかもしれません。

連載「オタクの老後」

この連載はねとらぼとYahoo!ニュースの共同連携企画です。90歳の「ゲーマーおばあちゃん」が注目されるなど、昨今、高齢者でもオタク趣味を持っている人は珍しくなくなってきました。いわゆる「オタク第一世代」(1960年代)も60歳を超え、「オタク」と「老後」は今後より身近なテーマになっていくと考えられます。オタク趣味とどのようにして長く付き合っていくべきか、老後の人生を満喫するためのヒントを全4回の連載で伝えます。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」