ニュース
» 2021年03月11日 20時00分 公開

「こんな夫婦になりたい」 食べるのが好きな妻と料理上手な夫、食事を通じた愛情のやりとりを描いた漫画にほっこり

心が癒される…!

[ひーこ/プレスラボ,ねとらぼ]

 食べることが大好きな妻と優しくて料理上手な夫。食事を通じた2人の愛情のやりとりを描く漫画に、読者から「なんて良いご夫婦」「こんな夫婦になりたい」という声が寄せられています。

新婚の食卓 料理がおいしくて幸せな妻、そんな妻を見るのが幸せな夫

 漫画家のいしいまき(@141_maki)さんが結婚生活を描いたシリーズ漫画。その中で、まきさんが結婚して実感したことを描いたエピソードです。

漫画1ページ目 食べたいものをツイートすると…
漫画2ページ目 旦那さんが作ってくれるすごいシステム!

 まきさんが食べたいものをTwitterにつぶやくと、その日の夕飯に作ってくれる旦那さん。ソース、マヨネーズ、青のりをトッピングしたお好み焼きに、まきさんも「おいしい おいしい」とご満悦。うれしそうにお好み焼きを味わうまきさんをニコニコと見守る彼の表情も、とっても幸せそうです。

漫画3ページ目 本当に幸せそうな旦那さん
漫画4ページ目 料理のイラストが本当においしそう

 結婚前から、まきさんの食べる姿が好きだったという旦那さん。結婚前に「まきさんのおいしそうに食べる顔を見てると幸せな気もちになるよ」と満面の笑顔で語っていました。その気持ちの現れのように、結婚してからいろいろな料理を作ってくれたといいます。

漫画5ページ目 創作料理も得意な旦那さん
漫画6ページ目 二人の笑い声が聞こえてきそうなシーン

 料理を口いっぱいにほおばるまきさんに、旦那さんも思わず吹き出して「おいしいを表現するしぐさ」のものまねを披露。「そんな動きしてないよ」とまきさんも吹き出し、食卓に笑い声が広がります。

漫画7ページ目 相手の幸せが自分の幸せ
漫画8ページ目 「おいしい」を伝えることも愛情

 「食」を巡って交わされる仲良し夫婦のやりとり。まきさんが旦那さんの料理を喜ぶのと同じように、彼も妻の笑顔を喜んでいる様子。「夫の料理を食べた数だけ、自分もおいしい顔を見せている」と気付いたまきさん、自分のために料理を作ってくれる彼の気持ちが理解できたようです。

 「願わくば1食でも多くあなたの料理が食べられますように」とつづられた最後の一コマでは、おじいさんとおばあさんになった2人の食卓が描かれています。食事を通して愛情の交換をしているような心温まるワンシーンに、読んでいる私たちもつられてほっこりしてしまいますね。

 まきさんはTwitterで夫婦のほっこり結婚生活を描いた漫画を公開。またグルメコミックエッセイなども手がけています。

作品提供:いしいまき(@141_maki)さん

ひーこ/プレスラボ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10