サンド伊達、11年連続で気仙沼を訪れ東日本大震災を振り返る 「あの日を体験して生き残った者として伝えて行きます」

震災当時、宮城県気仙沼市を訪れていたサンドウィッチマンの2人。

» 2021年03月11日 13時33分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんが3月11日にブログを更新。伊達さんは宮城県出身で2011年に発生した東日本大震災から11年連続で宮城県気仙沼市を訪れており、2021年も震災当時を振り返りながら現在の心境をつづっています。

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし 東北魂 気仙沼 地震 気仙沼の観光キャラクター「ホヤぼーや」と並んだ伊達さん(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

 「当日もいたから、11年連続で気仙沼に来てる事になるのか…」「震災直後、泣きながら前を向いて生きてきた地元の方々を見てきたから…今、そんな方達と笑顔で会うと、10年という時間の経過も感じる」と当時を思い返しながらつづった伊達さん。「歯を食い縛り、本当によく頑張ってきました」と地元の人々の頑張りをたたえ、縁もゆかりもないボランティアたちが助けてくれたことにも感謝の気持ちを伝えています。

 また伊達さんは「地元の方々は、とにかく復興に向かって全力で走り続けた10年」「疲れも出てくるでしょう。明日から、ほんの少しだけゆっくり…たまには寄り道しながらまた前に進んで欲しいです」と、気持ちに寄り添う言葉も。自然災害という、いつどこで発生するのか分からない脅威に対して向き合いながら、「また、同じ様な悲劇が起こらない様に、あの日を体験して生き残った者として伝えて行きます」と真摯(しんし)な言葉をつづっていました。

 相方の富澤たけしさんとともに宮城県仙台市の高校に通っていた伊達さん。2011年3月11日はバラエティー番組「サンドのぼんやり〜ぬTV」(東北放送)のロケで富澤さんとともに気仙沼を訪れていた先で被災し、撮影スタッフとともに山に避難。ブログでは無事であることや大変な町の状況をリアルタイムで伝え、被災している人には励ましの言葉をかけ続けていました。

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし 東北魂 気仙沼 地震 当時富澤さんがブログに投稿した、地震で壊れたブロック塀の様子(画像は富澤たけしオフィシャルブログから)

 ようやく14日に帰京した2人は、早くも16日に地震に対する義援金口座を開設。6月には青森県、岩手県、福島県などを訪れてそれぞれの知事や副知事に直接義援金を手渡ししていました。なお義援金は、10年で4億9117万5719円に達しており、2021年2月にも宮城県知事に直接手渡ししたことを伝えています。

サンドウィッチマン 伊達みきお 富澤たけし 東北魂 気仙沼 地震 2021年に宮城県知事に義援金を手渡しした2人(画像は伊達みきおオフィシャルブログから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」